ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度1学期始業式

ページID:0119543 更新日:2022年4月7日更新 印刷用ページを表示する

令和4年度が始まりました

  「ふるさとを愛し 自ら学び続ける 心優しい崇広っ子の育成」を学校経営目標にして、12名の転入教職員を迎え、17学級、児童414名(明日入学生67名を迎えます)、教職員39名で令和4年度がスタートしました。

 4月7日(木曜日)、オンラインにて1学期始業式を行いました。次のようなことを子ども達に話しました。

 

皆さん、進級おめでとう!

 1つ上の学年になって、新しい教室で新しい先生と一緒に学習や生活が始まります。令和の時代も4年目になります。依然、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、感染対策をとりながら学校生活を行っていきます。

 校長先生は、みなさんのお父さんやお母さんが小学生だったころ6年間この崇広小学校で勤めていました。その後、5年間八幡さんの近くにあった教育委員会で勤めていました。また、5年前、5年生や6年生が崇広幼稚園児や崇広小学校の1年生だったころ、教頭として崇広小学校に勤めていました。今年からは校長としてまた、みなさんと過ごすことができるようになりました。ですから、この柏原が大好きです。そして、崇広小学校の子のよさも知っていて、大好きです。

 みなさんも自分から進んで学習し、このふるさと柏原を大好きになってほしいと思っています。

 今年も、次の3つのことに取り組んでほしいです。

 まずは、学習です。いろいろな学習について、進んで学びみんなわかって みんないい」になってほしいです。

 2つ目は、「みんなちがって みんないい」です。人それぞれ性格や姿、好きなことや取り組みたいことなど違います。それを分かり合って認め合い、すべての人を大切にする子になってほしいです。

 最後は、チャレンジです。先生や友達から言われてするのではなく、自分で考えて最後まであきらめずにみんなでチャレンジ みんないい」に取り組んでほしいです。

 そして、いじめや暴力のない気持ちのよい学級、気持ちのよい学校、気持ちのよい柏原地域にしてほしいと思っています。

 4月2日(土曜日)に私は、柏原地域のみなさんにごあいさつをするために、町で開かれているかいばらひなめぐりもしながらうろうろしていました。すると、崇広小学校の子たち何人も出会いました。その時は、まだ、私が校長だとは思っていなかったはずですが、どの子も街を歩いている私にきもちのよいあいさつをしてくれました。たいへんうれしかったです。学校だけではなく、地域でもきもちのよいあいさつを続けてほしいです。

 最後に、明日の入学式では、1年生67人が入学してきます。

 1年生からすれば、皆さん全員が、お姉さん・お兄さんです。かわいい1年生のお手本になってください。

始業式