ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 中学校情報 > 山南中学校 > 学校から > 学校長より > 丹波市中学生人権学習交流会

丹波市中学生人権学習交流会

ページID:0112815 更新日:2021年8月6日更新 印刷用ページを表示する

 本日、令和3年度の丹波市中学生人権学習交流会を開催しました。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となっていたため2年ぶりの開催となります。ただし、今もコロナが終息したわけではなく市内の各中学校をオンラインで結び同時に講演を聞くというスタイルでの実施となりました。

 山南中学校をメイン会場として春川政信先生と島田妙子先生にお越しいただき、本校の生徒は直接お話をお聞きし、それを各中学校でもオンラインで参加するという形態での実施でした。本校の生徒は全体の進行役なども務めてくれてしっかりと役割をはしててくれました。

 最後の質疑応答は各校から行い、様々な意見が出るなど、人権についての今までの学びを継続することができました。

 各先生方にお話しいただいた講演のタイトルは次の通りです。

 講演A  講師 春川 政信先生  「みんなが笑顔になるために ―部落問題と人権―」

 講演B  講師 島田 妙子先生  「幸せってなんだっけ?~人にも自分にもあたらない社会をめざして~」

 1 3

 2 4

 5 6

 7 9