ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

中間テストと自走する力

ページID:0110325 更新日:2021年5月31日更新 印刷用ページを表示する

 今日(5月31日)から中間テストが始まりました。1年生にとっては初めての定期考査、3年生にとっては進路獲得に向けての第一歩を踏み出したことになります。

 ここで、1年生の人はもちろん、2、3年生の人も、もう一度、「どうしてテストの時(最終日を除く)は午前中で帰るのか」を考えてみてください。サッと答えが浮かんできますか。それは、明日の試験に向けて自宅でしっかりと準備をするためです。テスト前に部活動が中止になるのも同じ理由です。

 ただ、ここまでは分かっている人も多いと思いますが、問題はここから先です。分かっていたら、家に帰ってどんな行動をしなければいけないのかはっきりしていますね、そう、「しっかりとテスト勉強」をすることです。しかし、実際、午後の時間が有効に使えているでしょうか。「ちょっと休んで」と思っているうちにもう夕方なんてことはありませんか。

 分かっていても実行に移せない。ここが課題なのですが、今みんなに本当に求められているのは、この行動に移す力です。まさしく今年、目指している「自学自習・自走できる力」の育成がここにつながってくるのです。

 物事には理由があります。そして、それを「自ら考えて」本当の意味で理解する。そうすれば、つぎの「行動」に移れる力につながります。テストで早く帰宅した午後くらい、しっかり学習できる力を身につけましょう。それが「自学自習・自走できる力」の育成につながります。

 1 1

 3 4

 5 6