JavaScriptが無効のため、文字の大きさ・背景色を変更する機能を使用できません。
本文
4年生は総合的な学習の時間に、久下村の水害について学習しています。
本日、自治会館を訪問し、地域の方から当時のお話を詳しく伺いました。
昭和58年、激しい豪雨により川が氾濫し、家屋の流失や床上浸水など甚大な被害が出たことを知り、
子どもたちは驚きとともに防災への意識を新たにしたようです。
会館にある河川改修の記念碑も見学し、地域の安全を守る努力の歴史を肌で感じることができた、
貴重な一日となりました。