ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 組織で探す > 青垣小学校 > 緊急事態宣言適用期間中の青垣小学校の感染症防止対策について

緊急事態宣言適用期間中の青垣小学校の感染症防止対策について

ページID:0113306 更新日:2021年8月30日更新 印刷用ページを表示する

給食(黙食)が始まりました

 8月30日(月曜日)、学校給食が始まりました。緊急事態宣言適用期間中の教育活動については、8月23日付でお知らせしたとおりです。

 給食時間中は、部屋の中でマスクを外すので、一番感染リスクが高いと思います。そこで、「黙食」として、マスクを外した時は、絶対に話さないという取組を行っています。

 本日(8月30日)、黙食初日をぐるりと見て回りました。青垣小学校児童の一番のよさである「決められたことをきちんと守る」が表れ、どの部屋もマスクを外している者は、だれ一人話さず給食を食べていました。歯磨きやお茶を飲むときもしゃべらないようにしています。

黙食

 そのほかの対策

 ・教室の換気
  常時教室の対角になる位置の窓はあけておく。
  扇風機の活用
  C О 2 測定器により空気の汚れ具合いを測定

 ・水筒を置く場所の固定
  水筒の間違いを防ぐため、運動場に出た時、水筒を置く場所を固定する。

 ・浄水器の設置
  保健室前(1階)、3年教室前(2階)、4年教室前(3階)に浄水器を設置
  家から持ってきたお茶がなくなった場合、浄水器の水を水筒に入れ て飲む 。

  ・トイレの使用
  汚物を流すときには、蓋を閉めて流すようにする。

  ・手指消毒液
  非アルコールの消毒液を児童玄関にのみ設置
  消毒液は指先からつけるようにする。
 
 ・咳 エチケットの徹底

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)