けトふれ交流会(4年生)
4年生になり、やらされる勉強から自分でやる勉強を目指して取り組んできた「けトふれ学習」
け・・・計画を立てる(〇〇だから、〇〇をする。)
ト・・・トライ(答え合わせも含む)
ふ・・・振り返り(なぜ間違えたのか、ポイントは何か)
れ・・・練習(間違えた問題を繰り返す。レベルアップした問題をする。)
自分の課題を見つけて解決していこうと毎日がんばっていることを、3年生に説明したり、質問に応えたりしました。
間違いという「宝物」を大切にして、自分で学ぶ学習方法を3年生の子たちに説明していました。3年生の子たちは、4年生の子たちの説明にうなずき、メモを取って真剣に聞いていました。上手く説明できるか不安に思っていた子も、3年生の後輩が自分のところに、教えてもらおうとやって来ると、書いているポイントを説明していました。
4月から始まった「けトふれ学習」ですが、自分で判断し、自らの方法で学んでいこうとする『自律的な学び』をすることにつながるようになってきたように思えます。
け・・・計画を立てる(〇〇だから、〇〇をする。)
ト・・・トライ(答え合わせも含む)
ふ・・・振り返り(なぜ間違えたのか、ポイントは何か)
れ・・・練習(間違えた問題を繰り返す。レベルアップした問題をする。)
自分の課題を見つけて解決していこうと毎日がんばっていることを、3年生に説明したり、質問に応えたりしました。
間違いという「宝物」を大切にして、自分で学ぶ学習方法を3年生の子たちに説明していました。3年生の子たちは、4年生の子たちの説明にうなずき、メモを取って真剣に聞いていました。上手く説明できるか不安に思っていた子も、3年生の後輩が自分のところに、教えてもらおうとやって来ると、書いているポイントを説明していました。
4月から始まった「けトふれ学習」ですが、自分で判断し、自らの方法で学んでいこうとする『自律的な学び』をすることにつながるようになってきたように思えます。