ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学校のまど(8月)

ページID:0124340 更新日:2023年8月30日更新 印刷用ページを表示する

夏休み作品展 (8月30日 水曜日)

 今日から9月1日(金)までの3日間、夏休み作品展を開催します。3日間とも15時30分から18時00分までご覧いただくことができます。場所は、2階廊下、視聴覚室、理科室です。子どもたちの力作をぜひご覧ください。

夏休み作品展夏休み作品展夏休み作品展

今日の給食

今日の給食今日の給食

 ごはん 牛乳 玉ねぎのみそ汁 焼きししゃも せん切りイリチー

運動会の練習始まる  (8月29日 火曜日)

 2学期2日目、今日から運動会の練習が始まりました。今日は3、4年生の授業を見に来ました。今日は、日差しを避けて体育館で表現運動のオリエンテーションです。5台の大型扇風機もフル稼働です。どんな表現にするか、みんなで目標を共有していきます。3年生の学年目標「パワフル」、4年生の学年目標「進化」。それぞれの学年目標の持つイメージを出し合って、気持ちを一つにしていきます。どんな演技になるか、今から楽しみですね。

暑さ指数系3年生と4年生 運動会の練習体育館の大型扇風機

今日の給食

今日の給食今日の給食

 ごはん 牛乳 とうがん汁 肉しのだの含め煮 小松菜のごま和え

2学期が始まりました (8月28日 月曜日)

 2学期が始まりました。暦の上では「処暑」、暑さも峠を超えて秋の気配を感じるころとされていますが、まだまだ厳しい暑さが続いています。いつまでこの暑さに耐えなければならないのだろうと少々不安になりますが、熱中症の予防には細心の注意を払いながら教育活動を進めていきたいと思っています。

 2学期初日、各教室では久しぶりに会う先生との会話を楽しんだり、夏休みの作品を見せ合いっこしたりしながら楽しかった夏休みを振り返っている様子が見られました。明日から運動会の練習も始まりますが、まずは学校生活に慣れるまではスロースタートで。保護者のみなさまには、2学期もご支援ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

2学期始業式2学期始業式2学期始業式