ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

5年1学期

ページID:0051907 更新日:2017年2月27日更新 印刷用ページを表示する

学級目標

最高の笑顔 「最幸の笑顔」に決まりました。

 「この1年間、最も幸せな笑顔がいっぱいあるクラスにしたい」

という子どもたちの思いが、込められています。

 

自然学校

カッターに乗った笑顔

 5月7日から11日まで、自然学校へ行ってきました。

 前半は、自然の家で、後半は海で活動しました。

  1日目 開校式

       藍染め体験

       グリーンテーリング

  2日目 野外炊事 カレー作り

  3日目 ちくわ作り

カヌーの乗った笑顔

  4日目 カヌー・カッター・カヤック体験

  5日目 城崎マリンワールド

       閉校式

  新しい友だちも増え、笑顔いっぱいの活動ができました。

 

 

 

学年発表

学年発表 皆さんに感謝

 「自然学校で学んだことを伝えよう!」

 活動を通して、友だちと協力することの大切さやお世話に

なった方々への感謝の気持ちを詩にして発表しました。

 また、自然学校の思いでを「仲」「笑」「友」「協」「頑」「支」な

どの漢字一文字で表し、理由を付け加えて、発表しました。

 感想をたくさん伝えてもらい、みんな最幸の笑顔でした!

お楽しみ会

スイートパンプキン

 めあては、「みんなで仲良く楽しもう」です。

 農園で育てたカボチャを使って、スイートパンプキンを作り

ました。また、同じく農園で育てたインゲンマメを使って、バ

ター炒めにしました。どちらも美味しくて、大成功でした。最

後まで鍋を洗ったり、ごみを片付けたりして、使う前よりきれ

いにできました。

 最後に、プールで水球をしました。笑顔いっぱいのお楽し

最後までお片付け

み会でした!