ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 中学校情報 > 山南中学校 > 学校から > 学校長より > アントレプレナーシップ教育 第2弾

アントレプレナーシップ教育 第2弾

ページID:0110677 更新日:2021年6月7日更新 印刷用ページを表示する

 アントレプレナーシップ教育の第2弾として今日は全校生で山南町で竹岡農園を経営しておられる竹岡正行さんと氷上町出身でフリーライターとして活躍中の堂本杜和さんにお越しいただきお話をお聞きしました。

 それぞれ、「起業とは」とか「仕事とは」といった物事の本質に迫るテーマでそれぞれの経験をもとにお話しいただきました。これから進路について考えていく中学生にとっては何を基準に考えていくのか、ヒントをもらえたような気がします。

 2年生はその後、多目的教室に場所を移して、前回に引き続き、ワークショップを行いました。ワークショップとは参加体験型の研修ですが、ただ話を聞いているだけではなく自分の考えを表現したり、周囲の考えを聞きとったりして自分の考えを深めていく活動です。今回は話し合いの仕方に慣れる目的もありましたが、子どもたちは、前回より話し合いが上達しているように感じました。

 1 2

 3 4

 5 6