ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

入学説明会

ページID:0090682 更新日:2020年2月14日更新 印刷用ページを表示する

入学説明会を実施しました

 

 2月13日(木曜日)、来年度入学児童の保護者を対象に説明会を行いました。

 入学説明会 入学説明会

 開会のあいさつで、私から本年度の学校経営についてお話をしました。令和元年度からコミュニティ・スクール前山による学校運営を始め、「自治自立」を学校・家庭・地域の統一したテーマにして、「ふるさとを愛し、みんなとともに未来を創る前山っ子の育成」に取り組んでいると伝えました。

 そして、入学生が入ってくる令和2年度は、10年に1回ある教育改革の初年度であり、外国語やプログラミング教育を実施していくことや丹波市では、小学5・6年生に一人に1台のタブレットパソコンが導入される予定であることを伝えました。話の中で、保護者の方が興味を示されたのは、学期の始まりや終わりがこれまでと異なることでした。詳細については、小・中学校における各学期の始 ・終業日のについて [PDFファイル/114KB] をダウンロードしご確認ください。

 最後に、ご家庭で、早寝・早起き・朝ごはんの習慣をつけていただくこととテレビやゲームの使用時間のやくそくを決めて守らせ、家庭学習の時間と場所を確保しさせていただくことをお願いしました。

 あいさつの後、現1年生担任から入学に当たっての心構えや準備について話をしました。そして、本校特別支援教育コーディネーターから特別な支援を要する児童の理解について話をさせていただきました。

 

 12名の新1年生の入学をお待ちしています。

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)