ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 前山小学校 > お便り/お知らせ > 前山っ子クラブ水平社博物館見学(6年生)

前山っ子クラブ水平社博物館見学(6年生)

ページID:0088321 更新日:2019年11月11日更新 印刷用ページを表示する

万吉たちの熱い思いにふれよう

 

 令和元年11月7日(木曜日)に前山自治振興会の支援を受け、「前山っ子クラブ」(6年生)の事業で奈良県御所市にある水平社博物館へ見学に行ってきました。

 水平社博物館では、1922(大正11)年3月3日、京都市岡崎公会堂で行われた全国水平社創立大会の様子を映像で実体験することができ、青年たちの差別からの解放を求める熱い思いを感じることができました。

 また、西光寺を訪ね、清原住職様から、部落差別についてお話を伺いました。子ども達にもわかりやすく具体的に話していただき、「人のものさし」を見直してみることを学びました。

 

清原氏講話  水平社

 平成28年12月、「部落差別解消の推進に関する法律」が公布、施行されました。まもなく4年目を迎えます。第5条には、「部落差別を解消するために、必要な教育及び啓発を行う努める」とあります。

 本校では、令和元年10月17日(木曜日)に人権参観日を行い、それぞれの学年の発達段階に合わせた同和教育の授業を公開しました。今後も同和教育が人権問題の重要な柱であるととらえ、人権教育を推進していきます。どうかご理解くださいますようよろしくお願いします。