ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1学期終業式

ページID:0085218 更新日:2019年7月19日更新 印刷用ページを表示する

「自治自立」をめざして

 

 7月19日(金曜日)、1学期の終業式を行いました。

 本年度のめざす児童像の「自治自立」について振り返りました。まず、「自立」については、それぞれがめあてや目標をもって取り組み、できるようになったことが、本日一人一人に渡される通知票「あゆみ」に書いてあるので、おうちの方と一緒に確かめて振り返るよう話しました。

 次に「自治」については、児童会や6年生を中心に、あいさつ運動やS1グランプリに取り組み、全校児童が過ごしやすい、いじめのない楽しい学校になったと話しました。1学期授業日数68日のうち、81名全員が出席できた日は、32日でした。

1学期終業式 1学期終業式

 さて、44日間の長い夏休みが始まります。夏休みは、1学期に身に付けてきた「自治自立」の力を試す場です。まずは、一人ひとりが交通安全に気をつけて自分の命を守ってほしいです。そして、地区水泳やラジオ体操に積極的に参加し、体を鍛えてほしいと思います。最後に学習課題をきっちりとこなし、わからなくなったら学校に自分から来て解決してほしいです。前山地域には、地域づくりの拠点として、オアシスいつせ(旧前山保育園)を火曜日と金曜日に開放されています。子ども達の学習の場としても開放されていますので、積極的に利用するように呼びかけていただけたらと思っています。

 子ども達にとって、安全安心で有意義な夏休みになりますよう地域や保護者の皆さんのご協力とご支援をよろしくお願いします。