ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 前山小学校 > お便り/お知らせ > 3年生算数科「かくれたかずはいくつ」の授業研究

3年生算数科「かくれたかずはいくつ」の授業研究

ページID:0085152 更新日:2019年7月10日更新 印刷用ページを表示する

3年生算数の授業研究会を行いました

 

 7月8日(月曜日)、3年生算数科「かくれたかずはいくつ」の校内授業研究会を行いました。前回の研修会で学んだ、「素早くノートを書くこと」について、3年生の担任が授業研究までに日々取り組んできたのがよくわかりました。授業のはじめの、学習のめあてや文章問題をノートに書き写す活動に、子ども達は、集中して速いスピードで行っていました。

3年生授業研究会 3年生授業研究会
 

 「主体的、対話的で深い学び」を行うには、「教え考えさせる授業」と「考え深める授業」を単元の中に、指導者が意識して配列することが大事です。今回の授業は、「教え考えさせる授業」として指導者は設定していましたが、これまで学習してきたことを生かして深い学びを行うには、思い切って「考え深める授業」として設定し指導することも大事であると思いました。

3年生授業研究会 3年生授業研究会