ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学校行事

ページID:0132075 更新日:2024年4月24日更新 印刷用ページを表示する

4月24日 交通安全教室

 3年生を対象に交通安全教室を行いました。安全に正しく乗れるよう話を聞いて、練習コースを何回も走りました。これから校区内を自転車で走れるようになったことに子どもたちも喜びを感じていました。

1 2

4月23日 委員会発表

 朝会で委員会発表がありました。児童会が考えた今年のスローガン「みんな笑顔!!明るく元気な大路っ子」のもと、更に大路小学校が良い学校になるよう、力を合わせて頑張ります!

1 2

4月20日 授業参観・引き渡し訓練

 新しい学年になって初めての参観日がありました。子ども達も緊張しながらも、お家の人の前で頑張っていました。

1 2 3

4 5 6

引き渡し訓練もありがとうございました!

7

4月9日 入学式

 1年生14名が元気に入学してきました。今日から大路っ子の一員として学校生活頑張りましょう!

1

4月8日 始業式

 いよいよ今日から新学期のスタートです。みんな1つ学年が上がり、頑張ろうという気持ちをとても感じました。新しい先生との出会いもありました。期待に胸をふくらませながら、今年も大路っ子みんなで力を合わせて、楽しく仲良く学校生活を送りましょう!

1 2 3  

3月22日 修了式

 全校生そろって修了式を迎えることができました!みんな1年間よく頑張りましたね!

1 2

3月21日 卒業式

 雪の舞う中、6年生14名が6年間生活した大路小学校を巣立っていきました。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!希望に満ちた未来に向かって、大きく羽ばたいていってください!!

1

3月19日 ありがとう校長先生!

 今年度で退職される校長先生に、みんなで感謝の気持ちを伝えました。感謝状とメッセージを書いたマントをプレゼントしました。校長先生、本当にありがとうございました!

1 2

3月18日 卒業式の練習

 今日初めて全校生で卒業式の練習を行いました。今年は久しぶりに体育館に全校生が入っての卒業式です。6年生が気持ちよく巣立って行けるよう、みんなで頑張っていきます。

1 2

3月13日 ロングタイム

 新しい児童会になってのロングタイムがありました。縦割り班のメンバーで協力しながら、校長先生の似顔絵を完成させました。

1 2

3月8日 6年生を送る会

 5年生が企画してくれた6年生を送る会がありました。笑いあり感動の涙ありのとても素敵な会になりました。6年生のみなさん、1年間ありがとう!来年頼むぞ5年生のみんな!!

1 2

3 4

3月6日 ありがとうの会

 今日は6年生が感謝を伝える会として「ありがとうの会」を企画してくれました。みんなでドッヂボールをして楽しみました♪最後には6年生から全員へメッセージをもらいました。

1 2

2月29日 新委員会始動!

 今日から新しい委員会が動き出しました。6年生から5年生にバトンタッチされ、新しく3年生が加わりました。最初のうちは6年生に見守られながらの活動になります。来年もよい大路小学校になるよう、みんなで力を合わせて頑張ります!

1 2 3

2月27日 Earth講話

 石川県に震災・学校支援チーム(Earth)として行かれていた先生の話を聞きました。みんなしっかりと耳を傾け、「ルールを守る力をつける」ことや「関わりを持つ」ことの大切さを考えることができました。

1

2月20日 3年生かがやきタイム

 3年生が国語科で学習した外国の紹介を発表しました。聞き取りやすい声の大きさと速さで「タイ」「韓国」「ブラジル」の食事やスポーツなどを伝えることができました。

1 2

3 4

 

2月14日 最後のロングタイム

 今日で6年生が進めるロングタイムも最後となりました。次からは5年生が中心となって進めてくれます。色々なことでバトンタッチが近づいてきたことを感じます。この日は特別あたたかく、半そでになって遊ぶ子も見られました。

1 2

2月7日 節分集会

 ロングタイムに節分集会がありました。みんなで楽しく的当てや玉入れをし、鬼を追い払うことができました!

1 2

1月30日 1年生かがやきタイム

 1年生がかがやきタイムで1年間にできるようになったこと・ひらがなダンスを発表しました。1年間の成長を感じられる素晴らしい発表でした。

1 2

3 4

1月25日 人権参観日

 人権参観日がありました。どの学年でも人権についてしっかり考えることができました。雪の降る中、たくさんお越し頂きありがとうございました。

1 23 45 6

《大路小学校が人権教育で大切にしていること》

日々の生活において

(1)子どもたち一人一人が大切にされ、だれもが安心して自分らしさを出せる学級づくり、学校づくりを進めています。

(2)どの子も自分のことを好きになり、自己肯定感がもてるよう、個性の伸長を図る教育活動を進めています。

   (3)人とつながることの大切さに気づき、認め、支えあう仲間づくりを進めています。

《おもに道徳の時間や人権・同和学習において》

(1)差別(偏見、決めつけ)やいじめは許せないものであるという視点を明確にもち、子どもたち自身の気づきを大切にしながら学習を進めています。

(2)差別をなくしていこうとする思いや行動にふれることにより、いじめや差別は「関係ない」と思っていた自分に気づいたり、自分の生き方を振り返ったりできるような学びを進めています。

1月23日 食育

 1月24日から30日は学校給食週間です。今日は栄養士の方に来ていただいて給食について話をしてもらいました。クイズも交えてもらいながら楽しく給食について学ぶことができました。

1 2

1月 避難訓練・メモリアル集会

 地震とそれによる火災を想定した避難訓練とメモリアル集会を行いました。亡くなられた方々へ、黙とうを捧げました。

1

1月9日 3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。6年生は卒業に向けて、1~5年生は次の学年に向けてしっかり頑張ります!

1

12月19日 クリスマス集会

 クリスマス集会がありました。「○×クイズ」「クリスマスパズル」「プレゼント運び」といったゲームをみんなで楽しみました♪

6年生のみんな、ありがとう!!

1 2

12月13日 昔遊び・しめ縄作り

 大路敬老会の方にお世話になって、1・2年生は昔遊びを楽しみ、4年生はしめ縄作りをしました。貴重な体験を通して、日本の伝統や文化にふれることができました。

1 2

1 2 

12月1日 マラソン記録会

 晴天の下、マラソン記録会が行われました。みんな精いっぱい頑張りました!

 2 2

11月28日 児童朝会

 11月は丹波市の「いじめ・暴力ゼロ市民運動強化月間」でした。今日の朝会では児童会の子が全校生に向けていじめのない学校にするよう啓発をしてくれました。一人一人がしっかりと考えながら聴くことができました。

1 2

11月18日 音楽会

 音楽会がありました。お家や地域の方に思いのこもった音楽を届けることができたと思います。たくさんのご観覧ありがとうございました。これからも大路っ子はみんなで力を合わせて頑張ります!

1年生                         2年生

1 1

3年生                         4年生

1 1

5年生                         6年生

1 1

11月17日 児童音楽会

 今年から音楽会が児童音楽会と保護者向けの音楽会に分かれて行うようになりました。今日は児童音楽会。みんな練習してきた成果を存分に発揮しました。それぞれの学年の演奏を聴き合い、体育館があたたかく優しい雰囲気に包まれました♪

 最後は校歌をみんなで歌いました♫

1

11月1日 避難訓練(火災)

 火災を想定した避難訓練を行いました。「お・は・し・も・て」を意識して、自分で自分の身を守る力を高めていってほしいと思います。

1 2

10月30日 武庫川女子大学連携事業

 4年生対象に武庫川女子大学の皆さんにトレーニングカードを使った運動を教えてもらいました。自分達でも運動の組み合わせやダンスを考え、楽しく体を動かすことができました♫

1 2

 

10月24日 オープンスクール・性教育参観日

 イベントも盛り沢山の一日でした。たくさんのご参観ありがとうございました!

1・2時間目【4・5・6年生 さつまいもの収穫】

1 2

3・4時間目【ふるさと音楽広場】

1 2

5時間目【性教育授業参観】

1 2

3 4

5 6

10月15・16日 修学旅行

 6年生が修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、楽しい思い出をたくさん作ることができました♫

1 2

10月12日 和楽器鑑賞会

 5・6年生が和楽器の演奏をききました。日本の伝統文化の良さを感じることができました。

1 2

10月10日 音楽朝会

 久しぶりの音楽朝会を行いました。みんなで気持ちよく校歌を歌いました。運動会の次は音楽会に向けて頑張ります!

1 2

10月4日 ロングタイム

 暑さも和らぎ、今日は昼休みに外で縦割り班遊びを楽しみました。大路っ子は学年関係なく本当に仲がいいです。

1 2

3 4

9月23日 運動会

 大路っ子魂を燃やして、みんな全力勝負で頑張りました!終わった後には清々しい子ども達の笑顔がたくさんあふれていました。

1 2

3 4

5 6

7 8

運動会の練習

 今週も運動会の練習頑張りました!本番まであと1週間!!

1 2

3 4

運動会の練習始まる!

 運動会の練習が始まりました!暑さに負けず、みんなで力を合わせて頑張ります!!

1 

2 3

8月30日 俳句教室

 丹波市俳句協会の方にお世話になって、3年生と6年生が俳句を学びました。夏休みの思い出を俳句で表すことができました。

1 2

8月30日 キエたん

 今日から給食が始まりました。2学期からは新しい食器になり、キエタンの活用も始めました♫

1 2

8月28日 2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。夏休みを楽しく無事に過ごし、みんなたくましくなったように感じます。

1 2

7月21日 1学期終業式

 今日で1学期が終わりました。大路っ子みんなよくがんばりました!よい夏休みを♪

1 2

7月11日 かがやきタイム(6年生)

 6年生が戦争と平和について学んだことを発表しました。

1 2

7月5日 七夕集会

 ロングタイムに七夕集会がありました。一人一人が願い事を書いた短冊や飾りをつけました。七夕の歌を歌ったり、ゲームをしたり、楽しい時間を過ごすことができました。みんなの願い事が叶いますように。

1 2

6月27日 かがやきタイム(5年生)

 5年生が自然学校で体験したこと・学んだことを発表しました。

1 2

 

6月22日 不審者対応避難訓練

 警察の方にお世話になり不審者対応避難訓練を行いました。警察の方の話では、「勝手な行動をとらず先生の指示を聞くことや普段から『いかのおすし』を意識して危険から身を守ることが大切」と教えてもらいました。

1 2

6月19日 体力アップサポーター

 体力アップサポート事業としてPskのコーチに水泳を教えてもらいました。楽しく分かりやすく教えてもらうことができました。今日の学びを忘れず、それぞれの体育の時間に頑張ります!

1 1

3 4

5 6

6月15日 オープンスクール・情報モラル講演会

 オープンスクールがありました。たくさんのご参観ありがとうございました。情報モラル講演会では、兵庫県警の方に、インターネットを使う上での注意点やインターネットによって起こっている事件について、お話してもらいました。子ども達には、きちんとルールを守り、強い意志を持って家庭や学校で使用してほしいと思います。

1 2

6月15日 プール開き

 待ちに待った水泳が始まりました。楽しみながら、しっかり泳力を身に付けていきます!

1 2

6月1日 クラブ活動

 今年も地域の方にお世話になってクラブ活動が始まりました。それぞれの活動を楽しみました♫

1 2

5月30日 プール掃除

 プール水泳開始に向けてプール掃除を行いました。どの学年もそれぞれの仕事を一生懸命頑張りました!

1 2

3 4

 

 

5月23日 かがやきタイム(4年生)

 4年生がかがやきタイムで「こわれた千の楽器」の朗読劇と校歌の群読を発表しました。

1 2

5月17日 ロングタイム(たて割り班遊び)

 ロングタイムに縦割り班遊びがありました。それぞれの班で仲良く、ドッヂビーや花いちもんめを楽しみました。

1 2

5月10日 学年対抗リレー

 大路小名物学年対抗リレーが今年も幕を開けました。体力アップ目指して一生懸命頑張ります!

1 2

5月2日 1年生を迎える会・縦割り班遠足

 1年生を迎える会と縦割り班遠足がありました。春日総合運動公園まで行き、全校生でトーナメントドッヂビーを楽しみました。

1 2

 

 

4月22日 参観日・引き渡し訓練

 参観日と引き渡し訓練を行いました。みんなお家の人の前で張り切って頑張りました!

1 2

4月10日 入学式

 1年生21名が入学しました。わくわく・どきどきの小学校生活のスタートです!

1