ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 西小学校 > みんなの西小 > 心のアルバム > 令和3(2021)年度 学校のまど 5月

令和3(2021)年度 学校のまど 5月

ページID:0109192 更新日:2021年5月28日更新 印刷用ページを表示する

自転車教室を実施しました。5月28日(金)

 昨日の雨も上がり、晴天のもと、3年生の自転車教室を行いました。毎年3年生が楽しみにしている日です。

自転1 自転2

 交通指導員さんや上新庄駐在所の石井さんの話を聞き、自分の自転車の点検後、いよいよ訓練スタートです。

自転3 自転4

 模擬道路に設置してある信号機の表示をよく見ながら、停止、発進の練習を繰り返しました。また、スタート地点に戻る際には、カーブが続く道で練習をしました。

自転5 自転6

 終わるころには、最初よりも自信をもって自転車に乗ることができていました。最後に終了証を指導員さんからいただいたときには、みんなほっとした表情でした。今日の訓練を忘れず、安全運転に気をつけて、これから自転車に乗ってほしいと思います!

 自転8

 

 

 

全国学力・学習状況調査に取り組みました! 5月27日(木)

 小学6年と中学3年を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が行われ、全国で約200万人の児童・生徒が参加しました。昨年度は、新型コロナウィルス感染拡大に伴う一斉休校のため中止となりましたので、2年ぶりの実施となりました。

テスト1 テスト2

 西小学校6年生18名も参加し、国語45分、算数45分の調査に最後まで精いっぱい取り組みました。そして3時間目は、生活習慣や学習環境についての質問紙調査に取り組みました。普段と違う緊張感を味わいながら、かなりのエネルギーを使ったことと思います。調査結果は、8月に公表される予定ですので、その結果を、指導の充実、改善に役立てていきます。

 

新体力テストに取り組みました。5月24日(火)

 昨日までの雨も上がり、好天のもと、全校生が、新体力テストに取り組みました。例年は4年生以上で実施しているのですが、今年度は3年生以下も参加する年となっており、全校生で実施をしました。また、手指の消毒や接触を避けるなど、新型コロナの予防にも留意しながら取り組みました。

テす1 テスト2

テスト3 テスト4

 3年以下の児童は初めてなので、1年生は6年生と、2年生は5年生と縦割り班でペアとなり、3,4年生は各学年をいくつかのグループに分け、取り組みました。低学年の子たちは、お兄さん、お姉さんにアドバイスをもらいながら取り組んだので、初めてのことでも心強かったことと思います。1年生もやる気満々でした!

テスト5 テスト6

テスト7 テスト8

 各コーナーの移動の際も、6,5年生は、自分のことに加え、下級生もやさしくリードしながら取り組めていて、さすが西小学校のリーダーだな、すばらしいなと感じました。

 3,4,5年生は、来年の新体力テストで、今年の記録をぜひ更新してほしいと思います!

 

 

1年生オンライン自己紹介をしました!5月17日(月)

 先週金曜日に、1年生を迎える会として縦割り遠足を計画していましたが、緊急事態宣言が出ているため延期とし、1年生の自己紹介の部分のみ、今日の昼の時間にオンラインンで行いました。

 紹介7 紹介2

 多目的室に、主役の1年生とサポート役の6年生、そして聞き役の2年生が入りました。縦割り班ごとにタブレットの前まで出てきて自己紹介をします。初めての試みなので、6年生も緊張していたと思いますが、臨機応変にサポートできていました!

紹介3 紹介4

 他の学年は、各教室でGoogle Meetを使って、オンラインで視聴しました。自己紹介が終わるたびに、拍手が起きていました。

 児童会スローガン「協力し合って笑顔の花を咲かせよう」のもと、緊急事態宣言が解除されたら、縦割り班での集会活動も再開していきます!

 

 

 

縦割りそうじスタート 5月13日(木)

 先週金曜日に縦割り班の顔合わせをし、昨日の昼休みに、掃除の仕方の説明を全校生にしました。そして、今日から縦割り班での掃除がスタートしました。

掃除1 掃除2

 1年生にとっては初めての縦割り掃除でしたが、お兄さん、お姉さんの姿を見ながら、一生懸命掃除に取り組んでいました。

そうじ3 そうじ4

掃除5 そうじ6

 6年生、5年生も下級生にやさしく教える姿が見られ、西小学校のよき伝統が続いています!

 

 

縦割り班の顔合わせ 5月7日(金)

 今日は、縦割り班の顔合わせをしました。緊急事態宣言中ということもあり、各教室に分かれて行いました。

1 2  

 1年生は初めてなので、6年生が迎えに行きました。その後、各班で自己紹介をし、集合写真を撮りました。

 来週からは、縦割り掃除がスタートします。また、児童会行事も計画中です。新型コロナの感染予防に努めながら、縦割り班活動をとおして、仲間づくりを進めていきます!

3 4