ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2年生のページにようこそ!

ページID:0109055 更新日:2022年3月25日更新 印刷用ページを表示する

3月 6年生を送る会

dfg vd

3月は、「6年生を送る会」がありました。

2年生は色が消える不思議なメッセージカードをプレゼントしました。

優しく教えてくれたり、遊んでくれたりしたお兄さんお姉さんとお別れすることに

寂しさを感じながらも、「中学校でも元気でね!」という気持ちを精一杯伝えることができました。

 

2月 オゾボットにお宝をとらせよう!

sdfg ghgfd

2月は、オゾボットというプログラミングロボットを使って、プログラミングの授業をしました。

オゾボットがお宝を取ってくれるよう、友達とプログラムの組み方を積極的に相談する子どもたち。

話し合いながら解決するのが上手だと改めて感心しました。

 

1月 かさこじぞう

a

国語科で「かさこじぞう」を読みました。

子どもたちは、じいさまの「ござらっしゃる」や「~でのう」など、

昔話特有の言い方に、面白さを感じながら音読を楽しんでいました。

 

12月 マラソン記録会、がんばったよ!

a b

 12月は、マラソン記録会をしました。

 1か月間、朝マラソンで鍛え、諦めず最後まで走り切りました。

 走り終えた子どもたちは、

 「最後までがんばったよ!」「前よりタイムのびてた!」

 と満足そうに話していました。

 

11月 ふれあい発表会、大成功!

a b

11月は、ふれあい発表会で「大きなくりの木の下で」「きらきら星」

「夕やけこやけ」「アイアイ」を演奏しました。

たくさんの方々の前で発表し緊張しましたが、練習の成果をしっかり発揮することができました。

 

10月 大きなサツマイモが掘れたよ

a b

JAさんに協力していただいて、サツマイモ堀りをしました。

「めっちゃでっかいサツマイモ掘れた!!」 「こんなでかいの見たことない!!」

と、子どもたちは収穫を喜んでいました。

大きく育つと嬉しいですね。

 

 

9月 おためし!オンライン授業

fdg

急な休校に備え、お家でできるオンライン授業の練習をしました。

いつもの授業なら、話を聞いたり、友達と話し合ったりするのですが、

今回は一人で動画を見てから、問題に取り組みました。

先生に質問したい人は、Google Meetという顔を見て話せるサービスを使いました。

動画を見ただけでできる子もたくさんいて、子どもがすでに持っている学ぶ力を感じました。

子どもたちの学びを止めず、全員で成長していきたいと思います。

 

7月 わたしたちのお楽しみ会

a

1学期の終わりにお楽しみ会をしました。

計画から、当日の進行まで自分たちで行っています。

自分たちでする難しさ、そして達成感や楽しさも感じている様子でした。

2学期も、自分たちでできることを増やしていきたいと思います。

 

6月 かどの探検隊

a b 

6月は、かどのの町や施設を探検しに行きました。

行ったことのある場所、ない場所。

知っていたつもりでも、

「そうなんや!」

と、思わず声を上げて驚くような話を たくさん聞かせていただきました。

 

 

5月 生き物さがしをしたよ

b

5月は、生活科で生き物を探しをしました。

「ここ、ぜったいメダカいるで!」

「見たことない生き物、とれた!」

「大きくなったらどうなるんかな?」

今までの経験を活かして生き物を探しながら、

新たな発見に驚いたり、より興味しんしんに観察することができました。

 

 

4月 授業参観、がんばりました!

a

 4月は授業参観がありました。

 お家の人が見に来られ、子どもたちはドキドキした様子でしたが、班の友達と協力して、漢字のゲームを一生懸命することができました。

 これからも新しく習う漢字を正しくたくさん覚えていってほしいです。