ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

R3 コミュニティスクール

ページID:0108837 更新日:2022年3月18日更新 印刷用ページを表示する

第4回 学校運営協議会 2月24日(木)

 今年度、第4回の学校運営協議会を開催しました。

 3学期の活動を振り返り、来年度に向けて「地域づくり支援チーム」「学び支援チーム」「安心安全支援チーム」に分かれて、話し合いました。

gakuunkyo1 gakuunkyo2

gakuunkyo3 gakuunkyo4

 

きずな 2月号

コミュニティスクールだより”きずな” 2月号

1

 

風船とばし~PTA主催~ 11月29日(月)

  PTAの役員さんを中心にお世話になり、全校生で風船飛ばしをしました。当日は、小春日和で風もほどよくあり、全校生の願いをのせた風船が、空高く上っていきました。お世話になった方々、ありがとうございました。

fusen1 fusen2

fusen3 fusen4

 

第3回 学校運営協議会 11月26日(金)

 今年度、第3回の学校運営協議会を開催しました。

 2学期の活動を振り返り、3学期実施可能な活動について「地域づくり支援チーム」「学び支援チーム」「安心安全支援チーム」に分かれて、話し合いました。

1 2

tiikidukuri1126 ansinanzen1126

 

きずな 11月号

コミュニティスクール便りきずな 11月号

 マラソン2 マラソン

森山の草刈り作業 10月24日(日曜日)

 毎年2月に、西小学校4年生が、二分の一成人に合わせて、校区の里山に記念植樹をさせていただいています。今日はその場所の草刈り作業を、「かどのでもりもり倶楽部」の方々をはじめ、「かどのAsc」の皆さん、4年生の保護者有志の皆さん、そして学校運営協議会委員や地域の方々で行いました。

草刈 草刈2

 当初から「かどのでもりもり倶楽部」の皆さんにお世話になっていますが、聞きますと、記念植樹が始まって今年で9年目を迎えるそうです。初めてこの場所に記念植樹をした当時の4年生は、今、高校3年生ということになります。

記念 記念2 

【昨年度の様子】

 貴重な体験を4年生が毎年、校区の里山でさせていただけるのも、地域の皆さんのご支援のおかげです。作業をお世話になりました皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

2学期が始まります 

 夏休みも終わりに近づいた8月22日に、地域の方や学校運営協議会の方にお世話になり、運動場や校庭の清掃をしていただきました。今年は、雨の日が多く、草がよく伸びていましたが、とてもきれいにしていただきました。子どもたちも気持ちよく2学期を迎えられそうです。ありがとうございました。

housisagyou1 housisagyou2

図書室「レボリューション」活動でリニューアル! 8月3日(火曜日)

 夏休みの学習相談日の後に、西小児童有志による図書室「レボリューション」活動を行いました。

 「ソファや畳をおくとリラックスできるんちゃう?」「木の椅子にペンキを塗ってきれいにしよう!」といったユニークなアイデアを取り入れ、みんなが行ってみたくなる図書室に生まれ変わりました!

 2学期からの図書室利用が増えるのではと楽しみにしています!

revolution1 revolution2

revolution3 revolution4

 

第2回 学校運営協議会 7月29日(木曜日)

 今年度、第2回の学校運営協議会を開催しました。

 1学期の活動を報告するとともに、2学期の活動について、「地域づくり支援チーム」「学び支援チーム」「安心・安全支援チーム」に分かれて、話し合いました。

kyougikai1 kyougikai2

 

きずな7月号 

コミュニティスクールだより きずな 7月号  

コミュニティ・スクールコーナーを設置

 小学校職員室前に、コミュニティ・スクールコーナーを設置し、コミュニティ・スクールを子ども達にも見える化しました。この地域のいいところやこの地域でやってみたい事、葛野について知っている事や将来の夢を付箋に記入して掲示してもらっています。

 またコミュニティ・スクールだより“きずな”に載せるイラストも募集したところ、多くのイラストが集まりました。これも順番に掲載していきます。

 地域の皆さまも、葛野について知っている事や、これは子ども達に知っておいてほしいと思われた事がございましたら、運営協議会委員にお知らせください。

 CS

園芸サポーターの皆さん、ありがとうございました!4月28日(水曜日)

 今年度最初の活動を、園芸サポーターの皆さんにしていただきました。

 朝から雨模様でしたので、体育館の玄関を使って、卒業式、入学式の会場に使ったペチュニアをプランターに植え替えていただきました。

園芸 花

 すき間をあけたり、枯れたところを取ったり、ペチュニアに話しかけるように一つ一つ丁寧に手入れをしていただきました。

  花3 花6

 2月の作業では、本館玄関や児童用の昇降口のプランター、花鉢をお世話になり、今も美しく咲き誇っています。今回はそれに引き続き、体育館の前も華やかになりました。ありがとうございました。

 

 

 

第1回 学校運営協議会 4月27日(火曜日)

 今年度、第1回目の学校運営協議会を開催し、顔合わせをしました。今年度は地域の方12名中、7名の交替がありました。

学校1 学校2

 自己紹介のあと、学校長から今年度の経営方針及び具体的な取り組みについて説明しました。

R3学校経営方針

 その後、3つのチームに分かれ、今年度の取組の方向について協議いただきました。

西小学校CS組織図

チーム チーム2 チーム3

 コロナ禍の中ではありますが、西っ子の健やかな成長のために、1年間どうかよろしくお願いいたします。

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)