ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学校ニュース 8・9月号

ページID:0113170 更新日:2021年9月30日更新 印刷用ページを表示する

気合が入っています!

3年生は、1・2年生のお手本になるようにダンスの振り付けを大きくしたり、ノリノリで踊ったりしてがんばってきました。運動会まであと二日です。スマイルヒーローになるために楽しくがんばります!

a s d

 


おはトレで心も体もスイッチオン!

運動会まであと2日。運動会の得点種目になった「おはトレ」。取り組み始めて1年が経ち、様々な場面で効果が出てきています。極めてきたおはトレを、運動会で全力で披露しましょう!今日もおはトレで心も体もスイッチオン!

新井小学校ホームページ 新井小学校ホームページ 新井小学校ホームページ


はじめての運動会

1年生は、はじめての小学校の運動会。応援合戦やダンス、リレーの練習に一生懸命です。この日は、運動場でダンスの練習。先生の「シャキーン、シャキーン、シャキン、シャキン、シャキン」のかけ声に合わせて楽しく踊っていました。

aruhi aruhi aruhi


青空の下で練習中

運動会まで2週間足らず。練習にも熱が入ってきました。曲と先生のかけ声に合わせてリズムよくダンスをする1,2,3年生。この日は、認定こども園ミライズ・そらの5歳児たちが練習を見学。高学年のリレーを応援していました。

aruhi aruhi aruhi


運動会スローガンと応援練習

応援練習は6年生の団長を中心に、副団長やサブリーダー達が練習を支えます。赤白趣向を凝らした応援合戦。児童会役員が書き上げたスローガンと共に運動会の当日にお披露目します。お楽しみに。

aruhi aruhi aruhi


光り輝け!新井っ子魂

児童会役員が、リモート朝会で今年の運動会スローガン「光り輝け!新井っ子魂~つかみとれ金メダル~」を発表しました。運動場にはトラックの線が引かれています。明日から運動会の練習を始めます。

aruhi aruhi aruhi


青空めがけて

3年生の体育はキックベース。先生のお手本キックに大歓声。ゲーム開始。相手が投げたボールを青空めがけて思いっきりキック!そのボールをキャッチ!終わった後はミーティング。

aruhi aruhi aruhi


運動会に向けて

9月7日(火)。運動会に向けて5年生としての行動を話し合いました。最高学年になる来年をイメージし、6年生の行動や低学年への関わりを学ぶことを確かめ合いしました。来年を見据えながら今年の運動会を楽しみましょう。

1 1 1


おはトレ9月のメニュー

リモート朝会で9月の新メニューを紹介しました。久しぶりのおはトレでしたが、子ども達は、しっかりと覚えていました。1年生教室では、子ども達が、画面の向こうの先生の動きに合わせて練習していました。

aruhi aruhi aruhi


夏休み作品展

 夏休みの間、子ども達が取り組んだ「自由研究」「絵画」「ポスター」「習字」などを展示しました。子ども達は、友達の作品を互いに鑑賞し合い、感心したり、驚いたりしていました。感想を付箋に書いたり、感想カードに書いたりすることで、お互いの頑張りを認め合える時間にしました。

aruhi aruhi aruhi


夢いっぱいコンサート~文化庁「文化芸術による子ども育成総合事業」~

京都フィルハーモニー室内合奏団<外部リンク>による小学生のためのクラシックコンサートを行いました。主な曲目は、♪「ウイリアム・テル」序曲より「スイス軍の行進」、♪「四季」より「春」第1楽章、♪ずいずいずっころばしなど。オーケストラの中の楽器の紹介、7月のワークショップで練習したボディーパーカッションで「風になりたい」を共演、校長先生の式による校歌の生演奏を楽しみました。

aruhi aruhi aruhi

 


9月の生活目標

リモート全校集会で、9月の月目標を発表しました。9月の月目標は「時間と心の余裕をもって」です。新学期の生活リズムを整えること、運動会の練習が9月中頃から始まることなどから、少し先のことを考えて行動できる力が育つ月間とします。

aruhi aruhi aruhi


地域づくり事業「新井塾」発表会

7月から6年生の子ども達が参加し、「柏原地域の水源」をテーマに学習してきた「地域づくり事業“新井塾”」の発表会を行いました。感染症対策として1~5年生が3つの教室に分かれ、6年生が水の大切さや水道が整備されるまでの人々の思いや苦労について伝えました。発表が終わった6年生は、閉校式で、お世話になったゲストティーチャーの皆さんにお礼の言葉を伝えました。

aruhi aruhi aruhi


2学期もがんばろう!

8月26日、学校に子ども達の声が響きました。久しぶりの友達や先生との再会に笑顔、教室の黒板アートに大喜びの子ども達でした。始業式では、校長先生のお話をリモートで聞き、「学校に持ち込まない、学校内に拡げない」生活について考えました。

aruhi aruhi aruhi