ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

3学期のできごと(2年)

ページID:0140144 更新日:2024年3月27日更新 印刷用ページを表示する

版画(1月24日)

図画工作科で版画をしました。2月3日の節分に向けて自分の想像するおにを作りました。

グループで協力して、版にインクを付け、紙をのせて、バレンで「出てこい、出てこい。」と言いながら丁寧に取り組んでいました。

完成したおにの版画は、参観日でたくさんの人に見てもらい、子どもたちもうれしそうでした!

版画①   版画➁

 

おもちゃランド(2月2日)

自分たちが身の回りにある材料を使っておもちゃを作りました。

1年生にもわかりやすいように、おもちゃで遊ぶ時のルールの説明も自分たちで考えました。

この日は、1年生を招待しておもちゃランドを開催しました!

「こっちもあるよ!おいで!」と声をかけたり、来てくれた1年生にプレゼントを渡したり、それぞれのグループで1年生を楽しませようとたくさん工夫をしていました。

糸でんわ   磁石レース

 

プログラミング(3月14日)

オゾボットを使って、プログラミングを行いました。

カラーシールの組み合わせで指令を送り、自分の思うようにオゾボットを動かします。

あみだくじを書いてその線の上を走らせてみたり、迷路を書いてゴールまでの指令を送ったり、一人一人が学習で学んだことをうまく活用し、楽しんで学習をしていました。

プログラミング①   プログラミング➁