ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

3学期のできごと(5年生)

ページID:0139920 更新日:2024年3月27日更新 印刷用ページを表示する

3学期のできごと(5年生)

(1)縄跳びをがんばっています!

縄跳び

 体育の時間に縄跳びをしています。休み時間にも友だちと様々な技に挑戦している姿が見られました。

 

(2)今年度最後のオープンスクール

オープンスクール(1) オープンスクール(2)

オープンスクール(3)

 今年度最後のオープンスクールが行われました。普段の教科の学習はもちろん、JA丹波ひかみ様のご協力で金融教室を開き、お金に関する学びを深めることができました。午後は性教育参観日となり、「多様な性のあり方」について学ぶことができました。

 

(3)ミシンに挑戦!

ミシン(1) ミシン(2)

 家庭科の時間にミシンに挑戦しました。最初はおそるおそる操作していましたが、慣れるまでに多くの時間はいりませんでした。みんなの吸収力はさすがです。ミシンを使って、オリジナルエプロンを作成しました。

 

(4)6年生を送る会 大成功!

送る会(1) 送る会(2)

送る会(3) 送る会(4)

 長い時間をかけて計画、準備してきた6年生を送る会。

 計画していても、当日を迎えると計画通りに進まないこともあるのが、学校行事。うまくできたことはこれからの自信にし、うまくいかなかったことは次の機会に向けて反省をすることができました。

 アイディアの豊富さはすばらしい!

 準備をとことんすること、本番を想像して計画することは、6年生でも生かしていこう!

 

(5)最後に…

 あっという間の3学期でした。いや、あっという間の1年でした。

 3学期は、学級閉鎖がありましたが、新しい仲間が増え、充実の毎日を過ごすことができました。

 いよいよ6年生です。

 最高学年として、黒井小学校をこれからもどんどん引っ張っていってくれる姿を楽しみにしています。