6年生にプログラミングを教わりました。スイミーのお話をプログラミング(ビスケット)で作りました。スイミーを泳がせるには、メガネの中にどうやって置いたらいいのか、思考錯誤を繰り返して頑張りました。6年生がそばにいて、困った時にはいつでも聞けたので、全員が自分のスイミーを完成させることができました。
こども園の子の体験入がありました。子ども達で計画して、おはじきゲーム、「スイミー」の音読発表、小学校体験の3つのことを子ども園の子と一緒にやりました。自分達で説明の仕方を考えたり、プレゼントのメダルを作ったりして頑張りました。教室に入って来た時には緊張していた子も、1年生が笑顔で優しく話しかけるうちに、だんだんと緊張もとけていきました。4月からは、いよいよ先輩になります。この姿を見て、素敵な2年生になってくれることを確信しました。
2年生が考えた「おもちゃランド」に、1年生はお客さんとして招待してもらいました。射的や紙飛行機、糸電話など、手作りのおもちゃがたくさんありました。遊び方やルールを優しく教えてくれたので、1年生は安心しておもちゃで遊ぶことができました。
校庭にたくさん雪が積もりました。子ども達は、目の前のたくさんの雪を見て、早く遊びたそうにそわそわしていました。グランドへ出るとすぐに、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、思う存分に雪遊びを楽しみました。