ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2学期のできごと(1年)

ページID:0137879 更新日:2023年12月28日更新 印刷用ページを表示する

ハロウィンパーティ🎃

みんなでハロウィンパーティをしました。かぼちゃだんごを作ったり、ハロウィンダンス、ハロウィンバスケットなど、何でもハロウィンにして楽しみました。子ども達のかわいい笑顔いっぱいの会になりました。

1 2

リース作り

老人クラブの方と一緒にリースを作りました。朝顔のつるで作っていたリースに、どんぐりやまつぼっくり、木の実をつけて、素敵に飾り付けしました。グルーガンを使うのを手伝っていただきました。完成したリースを見て、クリスマスが待ち遠しくなる子もいました。

1 2

ザリガニ版画

教室で飼育してきたザリガニを版画にしました。初めて版画に挑戦して、みんなドキドキでした。数人のチームになって、インキをつけたり、バレンでこすったりしてみんなで協力して完成させることができました。完成した版画を見て、「わぁ~~~!」と歓声が上がりました。

1 2

やきいもおいしいな

地域におられる杉本さんの農園へ行きました。焼き芋をごちそうになったり、近くの里山で冬見つけをしたりしました。帰りには、杉本さんの農園で収穫されたゆずやかぼすのお土産をもらって、大満足な一日でした。「ゆずはお風呂にいれたいな。」「おばあちゃんにあげて、お料理にしてもらうねん。」と嬉しいそうに話していました。

1 2