ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2学期のできごと(6年)

ページID:0137703 更新日:2023年12月28日更新 印刷用ページを表示する

運動会

運動会1 運動会2

運動会3 運動会4

2学期が始まってから本番まで、6 年生たちは毎日運動会のことを考えて練習に取り組んできました。

やるべきことが多く、果たすべき責任も重く、時にはきついなと感じたり、悩んだりすることもあったことだと思います。

しかし、その壁を越えるたびに、少しずつ殻を破っていきました。

特に応援合戦。、6年生同士で話し合い、先生たちからアドバイスをもらい、よりよいものを作っていこうと努力しました。

下級生たちをまとめるリーダーシップにも磨きがかかりました。

6年生みんなで盛り上げた最高の運動会でした!!

黒井城祭り~学年発表~

黒井城祭り2 黒井城祭り4

黒井城祭り3 黒井城祭り

黒井城祭り6 春日戦国太鼓

6年生にとっては、学年発表や太鼓演奏といった学習・練習の成果を発揮する大きなイベントでもありました。

学年発表も太鼓演奏も、どちらもこれまで積み上げてきた成果を発揮した素晴らしい表現でした!

天候の関係で、開催場所が体育館に変更となりました。

ずっと運動場で練習してきた6年生にとっては、場の設定としても、気持ちの面でも難しさを感じることもあったでしょう。

ステージに立って練習したのは前日の20分ほどで、立ち位置と準備物の確認くらい…不安な子もいたと思います。

しかし!今日の本番、全校生や保護者、地域の方々に伝えたいことを、精一杯伝えようと表現することができました。

ピンチはチャンスで、「やるしかない!」という気持ちを持って、6年生みんなで一丸となった学年発表でした!

チャレンジ精神を持って、新しいことに挑戦したことにも大きな価値があったと思います!

音楽会

音楽会1 音楽会2

音楽会3 音楽会4

6年生たちにとって、小学校生活最後となる音楽会でした。

6年間の集大成として、みんなで1つになってやり遂げた演奏・合唱でした!感動しました!

昼休みにも音楽室や体育館に行って、たくさん自主練習をしました。

みんなで協力して作り上げた音楽は、みんなにしか作れない最高の音楽でした!

マラソン記録会

マラソン1 マラソン2

マラソン3 マラソン4

小学校生活最後のマラソン記録会が終わりました。

身体のコンディションが万全ではない児童もいましたが、今の自分の精一杯の力を出して走り切った姿が、とってもかっこいいなと思います。

どの子の心の中にも、最後のマラソン記録会で走り切った達成感や満足感があればいいなと思います。

児童の感想---------------------------------------------------------------------------------------------

やっと6年生の出番か。みんなが「頑張れー‼」と応援してくれる。「On your marks」僕はスタートラインに立った。そしてピストルの音がなって一斉にスタートした。はじめは先頭集団に一生懸命ついていった。でも、先頭集団の人は足が速いから自分のペースで走っていても追いついていけなかった。徐々に先頭集団からはぐれていった。折り返し地点の所では保護者の人が応援してくれていた。「あと半分」僕はそう思った。足が痛くても我慢して走った。最後の一番きつい坂道では、担任の森口先生がみんなに声をかけている。そして、最後のゴール直前には、1~5年生や保護者の人が熱い声援を送ってくれる。僕は最後の力を振り絞って走り切った。10位に入りたかった後悔もあるが、最後まで一生懸命走れたことに達成感を感じている。一生懸命最後まで応援してくれた保護者や1~5年生に感謝し、最後まで見守ってくれた人にも感謝の気持ちを伝えたい。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------