ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1学期のできごと(6年)

ページID:0134523 更新日:2023年7月31日更新 印刷用ページを表示する

オリエンテーリング大成功!

1 2

3 4

5 6

今日は快晴の下、オリエンテーリングが開催されました。

6年生たちは、自分の縦割り班の下級生たちを4つのチェックポイントに連れていき、遊びを進行し、お弁当を食べました。

安全を守りながらゆっくりと連れて歩いたり、どの子も楽しめるように遊びのルールを説明したり、下級生たちのことを第一に考え行動する姿が光っていました。

疲れてきた子の手をつないで歩く姿、危ないことはきちんと注意する姿は、正にHeroでした!

修学旅行 奈良・京都編

7 8

9 10

12 13

15 16

1泊2日で京都・奈良方面に修学旅行に行きました!

【子どもたちの感想】

☆正倉院にはどんな宝物があるかとても気になりました。実際に見た大仏はやはりでかかったです。

☆歩くことやバス移動が多くて疲れたけど、法隆寺や東大寺、大仏殿などの色々な歴史を知ることができて楽しかったです。改めてお金の大切さも知りました。

☆社会で歴史を習うのが楽しみになりました。京都駅は都会の夜って感じがして、 大人になった気分になりました。

☆教科書を見るだけでは分からないことが分かったり、知れたりして、自分のためになったと思いました。

☆金閣寺は思った以上に人が多かったけど、実際に見た金閣寺は想像以上に金色に光っていてすごいと思った。

☆映画村でたくさん買い物をみんなでするのが楽しかったです。一生に一度の良い思い出になりました。このメンバーで修学旅行に行けてよかったです。

☆みんなどの場所でも集合時間を守っていたのでよかったなと思います。

☆2日間とってもつかれたけど、楽しい思い出が作ることができてうれしかったです。今後も友だちと学校生活を楽しく送り、毎日笑顔で過ごしたいです。

いきいき黒井タイム~生き方を育む校区事業~

20 21

22 23

7月19日(水曜日)5・6時間目に、春日人権交流会でもお世話になった細田哲子先生を講師にお招きし、人権学習を行いました。

前回に引き続き、江戸時代・明治時代ごろの百姓の生活、解放令、全国水平社の創立、氷上郡水平社の創立について、熱く語っていただきました。

子どもたちも食い入るように細田先生に真剣な眼差しを向け、話を聞いたり、反応したりしていました。

2学期の人権学習につながる貴重な学習の機会となりました。