ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1学期のできごと(5年)

ページID:0134516 更新日:2023年7月31日更新 印刷用ページを表示する

1学期のできごと(5年生)

☆自然学校に行ってきました!

 楽しみにしていた4泊5日が、あっという間に過ぎていきました。「まだ帰りたくない」「シーサイドホテルにこれからも住み続けたい」などの声を聞きながら帰路につきました。そんな声を聞いていると、この4泊5日の自然学校が充実していたのだとつくづく実感しました。

 野外炊事にカッター・カヤック・カヌー体験、磯観察、キャンドルづくり、コウノトリの郷公園の見学・・・初めてのことも、大変だったことも、楽しかったことも、一人一人がその場その場で実感したことが、小学校生活の良い思い出として残っていくことでしょう。自分で意思決定しながら生活することも多くあり、少したくましさが増していればいいなと思っています。

 今後、自然学校が高学年としてたくましく、優しく、自分たちで考え動ける学年になるための貴重な学びの場になっていいればいいなと思います。

自然学校1 自然学校②

自然学校③ 自然学校④

☆家庭科の学習が始まりました!

 みんなが5年生になって楽しみにしていた、家庭科の学習が始まりました。

 調理実習に、裁縫に、意欲的に取り組んでいます!

調理実習①  調理実習②

裁縫①  裁縫②

☆どの学習や活動にも意欲的に取り組んでいます!

 様々な学習や活動にも意欲的に取り組んでいる5年生。

 低学年への関りも4月からどんどん上手になってきています。この調子で2学期も行事に学習に頑張ってくれることを期待しています!

ワイワイタイム ワイワイタイムの様子

音楽 音楽の授業風景

お茶 お茶の実習