スクラッチを使用して、プログラミングをしました。
まず、基本的な操作を知り、みんなで同じプログラムを作りました。
次に、みんなで作った同じプログラムに、自分のアイデアを入れて、新しいプログラムを作りました。
最後に、「〇年生に楽しんでもらうプログラムを作ろう」というテーマで、グループで試行錯誤しながらプログラムを作りました。
体育の学習で、テニスとピンポン(卓球)を組み合わせたような運動である「テニピン」をしました。
まず、段ボールを使ってマイラケットを作成したり、基本的な動きを練習したりしました。
次に、「どうすれば長くラリーを続けられるかを考え、楽しむこと」を目的としたラリーゲームをしました。
さらに、「どうすれば相手が取れないようなボールを返すか考え、得点を競い楽しむこと」を目的としたエースゲームをしました。
最後に、「黒井小テニピンオリンピック」と名付け、学習のまとめとなるゲーム大会を行いました。
国語の学習で、興味のあるテーマを調べ、調べたことをニュース番組として発表しました。
まず、Googleフォームを用いてアンケート調査を行いました。
次に、アンケート結果をもとに、分かったことや予想していなかったこと、みんなに伝えたいことを整理しました。
整理した上で、伝える順番を考えたり、みんなに分かりやすく伝えるための資料を作成したりしました。
最後に、みんなの前で「ニュース番組の生放送」をしました。
図工の学習で、2学期に粘土で成形していた「天神様」の色塗りをしました。
普段は使用しないアクリル絵の具を使い、5色で塗りました。
鉛筆で塗る部分を下書きしてから、小筆を使って丁寧に塗り上げました。
どの子も、完成した作品を大切に扱っていました。