ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1学期のできごと(5年)

ページID:0112482 更新日:2021年7月31日更新 印刷用ページを表示する

慎重に・・・

図工の時間に、たけのこの切り絵を制作しました!カッターナイフを使って、慎重に、ていねいに切っていきます。

気合を入れて、息を止めながら作業している子もいました。完成まで、あと少しです☆

1

初めての教科、家庭科。

5年生から、家庭科の学習が始まりました。何度も練習を重ね、小物入れやキーホルダーを作りました。

よっぽど楽しかったのか、休み時間も家庭科室に行き、自主的に練習している子もいました。

子どもたちのアイデアにあふれた作品がたくさん出来上がりました。

完成した作品を嬉しそうに見せに来てくれました。どれも、とてもかわいかったです♡

2

 

自然学校、第1弾☆

7月13日(火曜日)、自然学校第1弾として、豊岡市にある竹野スノーケルセンターに行ってきました!

海が見えた瞬間、「すごい!きれい~!」「早く入りたい!」と、子どもたちは大興奮でした。

施設の方に教えていただきながら、ストーンペイントや磯観察を行いました。磯観察では、ウニやナマコ、ヤドカリやヒトデなど、たくさんの生き物を観察することができました。

帰る時にも、「もっとおりたい~。」「今度は家族と来たいなあ。」と、言っている子がたくさんいました。お天気にも恵まれ、とても楽しい、思い出に残る活動となったようです!

自然学校、残っているあと4回の活動は、2学期に行います。次回も楽しみです☆

123