ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2020ほっこり・にっこり情報(12月)

ページID:0103473 更新日:2020年12月25日更新 印刷用ページを表示する

終業式と焼き芋大会       12月25日(金曜日)

 今日、2学期の終業式でした。8月24日に始まり、休みの日を除いて、今日まで86日の登校日でした。運動会、音楽会、マラソン記録会、学年行事と盛りだくさんの2学期。コロナ禍のため、縮小や変更しなければならないところもありましたが、子供たちは、行事でも、普段の学習でも、めあてをもってしっかり取り組むことができました。よく頑張りました。

 また、丹波青春俳句祭の表彰も行いました。3年生2名が入選しました。

syuugyousikihyousyou

 そして、学校運営協議会の役員さんや地域の方で焼き芋大会を開催していただきました。1・2年生、あすなろ・くすのきの子供たちが収穫したサツマイモ。甘くホクホクの焼き芋をつくっていただきました。去年の焼き芋もおいしかったですが、今年はさらにおいしかったです。お世話になった役員・地域の方々、ありがとうございました。

yakiimoyakiimo2yakiimo

 

☆お楽しみ会☆            12月24日(木曜日)

 今日は、クリスマス・イブ。各学年では、クリスマス会や、お楽しみ会をそれぞれおこなっていました。 

 3時間目は、教室で5年生がクリスマスパーティーを、運動場では、3年生がサッカーソフト、1年生がドッジビーをしていました。

 内容を自分たちで考え、時間配分や、進行も自分たちでやっていきます。ポジションを順番にかわったり、フリスビーをまだ投げていない子に回したりと、みんなが楽しめるように工夫してやっていました。やさしさがいっぱい見られました。

5nenn3nenn1nenn

 

 

トントントントン くぎうちゲーム    12月23日(水曜日)

 トントントントントントン、トントントントントントンとリズムのいい音が聞こえてきます。図工室をのぞきに行ってみると、3年生がくぎうちゲームを作っていました。

 自分で絵をかいた板の上に、くぎをたくさん打って、通り道をつくったり、ポケットや、風車をつくったりします。ビー玉を打ち出す、発射装置もつくります。

 小さい釘をたくさん打つので、かなり苦労していますが、どんな作品ができるか楽しみです。

kugi1kugi2kugi3

プログラミングに挑戦    12月21日(月曜日)

 今日6年生は、プログラミング学習にチャレンジしました。

 使ったのは、「スクラッチ」という教材です。自分で選んだキャラクターを行ったり来たりさせたり、大きさや動きを変えたりと、面白いアニメーションを作ります。

 自分のイメージ通りに、キャラクターを動かすのには、イメージをプログラムの命令に置き換えなければなりません。一つ一つの命令を順序よく組み合わせることがポイントです。何回もやり直したり、友達と相談したりしながら楽しくプログラミングを学んでいます。

 丹波市でも、順番に一人一台の端末が教育委員会から貸与されています。久下小学校は、1月のはじめに児童に配布予定です。楽しみに待っていてください。

kyousitu6nenn6nenn2

雪化粧                12月17日(木曜日)

 今日は朝から、雪が少し積もりましたね。子供たちは、手に手に雪玉をもって登校してきました。中には手袋もつけずに大きな雪玉を持っている子もいました。冷たくてもうれしそうでした。

yuki

秋祭りをしました        12月16日(水曜日)

 ちょっと遅くなりましたが、1年生は今日「秋祭りを開こう」として、2年生を招待し楽しい時間を過ごすことができました。

 以前に2年生が1年生を招待して、「ニャーゴ」の音読劇を見せてくれました。そのお礼で、今回は1年生が2年生を招待しました。

 宝探しや的当て、くじびき、どんぐりごま・やじろべえ、どんぐりめいろの5チームに分かれてお友達と協力しながら頑張っていました。2年生から「1年生が分かりやすく説明していたので、びっくりしました。」「いろいろな遊びがあって、とても楽しめたので、良かったです。」など、うれしい感想をたくさんもらいました。

akimaturiakimaturi2akimaturi 3

 

読み聞かせがありました      12月16日(水曜日)

 今日は子供たちが楽しみにしている読み聞かせの日でした。1年生から4年生でお世話になりました。(5・6年生は本の入れ替えをお世話になりました。)

 やはり、クリスマスまでもう少しなので、どの学年もサンタクロース、クリスマスに関する絵本を読んでもらいました。子供たちはプレゼントのことを考えると、ワクワクドキドキしていることでしょう。楽しみですね。

1nenn2nenn3nenn4nenn

丹波市学習定着度調査がありました   12月14日(月曜日)

 今日は、3年生から6年生までが、丹波市学力定着度調査のテストを受けました。このテストは、これまでの学習の成果と課題を検証し、学力向上を目指した授業づくりや指導方法の工夫改善に活用します。

 3年生は、初めての学力定着度調査で、やはり緊張していました。最初の説明をしっかり聞いて、国語の聞き取りテストから始めました。

 どの学年の、しっかり集中して取り組んでいました。

3nenn4nenn5nenn6nenn

山南地域統合中学校の校舎模型    12月11日(金曜日)

 山南地域統合中学校の校舎模型を展示しています。6年生が中学3年生になる令和5年に開校します。その新しい校舎の模型を山南地域の小学校で順に展示しています。 

 久下小学校には、12月25日まで正面玄関で展示していますので、ぜひご覧ください。

snnkousay

校内研修をおこないました  12月10日(木曜日)

 今日は、先生たちの校内授業研修会をおこないました。授業は5年生の国語です。

 今年度は、リーディングスキル(読解力)を中心に『主体的に学び合い、確かな「ことばの力」を身につける児童の育成を目指して ~豊かな言葉を使い、正しく読み取る力を高める国語科の授業改善~』に取り組んいます。

 今回、5年生は、いくつかの資料から課題を見つけ、その解決のためにはどんなことができるか考え、意見発表することに取り組みました。説得力のある意見発表のためには、グラフや表などの資料をしっかりと読み取り、いくつかの資料を組み合わせて、考えをまとめ、どうすれば課題が解決するか推論します。ポイントを確認し、自分の発表メモを振り返り、説得力のある発表を考えました。

 先生たちも、学習の中でリーディングスキル(読解力)を高めるために、さらに効果的な指導方法の工夫を考え、研修を深めていきます。

5nenn5nenn3kennsyuu1

社会科見学に行ってきました     12月8日(火曜日)

 今日4年生は、社会科見学で、神戸の人と防災未来センターと神戸海洋博物館へ行ってきました。

 防災については、自治振興会長さんから話を聞いたり、社会の時間に調べたりして学習してきました。人と防災未来センターでは、阪神淡路大震災の語り部さんや、再現された映像などから、震災を感じて体験する貴重な学習ができました。

 神戸海洋博物館では、神戸港の歴史や、川崎重工の歴史など、展示や、ゲームなどのコーナーもあり楽しく学ぶことができました。

 お天気もよく、感染予防に十分気を付けながら、楽しく学習ができました。

hitoboukawasakihitobou2

マラソン記録会をしました      12月3日(木曜日)

 今日はマラソン記録会をおこないました。

 今年のマラソン記録会は、1,2年生は4分間、3,4年生は6分間、5,6年生は8分間で運動場のトラックを何周走れるかで自分の限界に挑戦しました。

 11月の終わりから、体育の時間の中で練習してきました。「いつもは〇周やから、今日は◎周まで走りたい。」とそれぞれに目標をもって、挑戦しました。みんな「あと30秒!」の声に、最後まで必死に距離を伸ばそうと走り切っていました。

 応援に来ていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

marason15nenn4nenn

3nenn2nenn1nenn

 

 

認知症サポーター養成講座      12月1日(火曜日)

 4年生は、福祉について学習しています。今日は、認知症サポーター養成講座を3名の方に来ていただき行いました。

 最初は、認知症とは?という話を聞き、家族に認知症の人がいたらどうするか?認知症の人が困っていたらどんな声掛けをするのがいいか?などを、グループで考え、発表しました。

 自分たちにできることを考え、優しい声掛けで行動できるようになってほしいと思います。

4nenn14nenn24nen3

 

 

学校朝会をしました     12月1日(火曜日)

 今日は火曜日ですので、学校朝会がありました。内容は、11月の月目標の振り返りと12月の月目標についてです。

 11月の目標「みつけよう 久下っ子の 輝き」の振り返りでは、どの学年も友達のいいところをたくさん見つけて金ピカシールがいっぱいになっていました。いいいところや頑張っているところを言ってもらうと、とてもうれしい気持ちになります。キラキラ輝いています。

 12月の目標は「久下小ピカピカ大作戦」です。年末に向けて、「もくもく」と、「すみずみ」まで、「みっちり」掃除に取り組みます。

6nen3nennhurikaeri