ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

7月の出来事(6年)

ページID:0123794 更新日:2022年7月22日更新 印刷用ページを表示する

着衣水泳

7月20日、3時間目に着衣水泳を行いました。毎年、夏休み期間中には、水難事故で尊い命を失ったというニュースが流れます。着衣水泳は、着衣のまま落水した時に命を守るための方法を学ぶ大切な学習です。

1

着衣のまま入水すると、重たく、思うように動くことができないことを感じたあとは、「浮いて待つ」方法を考えました。どんな方法なら、5分間浮かぶことができるかな?まずは、自分で考えた方法にチャレンジしてみましたが、5分間は案外長く、足をついてしまう子が多数いました。

それでも、上手に浮かび続けている子がいたので、お手本になってもらいました。「背浮き」のコツを学んで、再挑戦すると、「さっきより上手に浮けたー!」と、たくさんの子が喜んでいました。

2

3

最後に、ペットボトルを使って「浮く」練習にも取り組みました。「背浮き」と合わせて考えて、ラッコのようにペットボトルを胸の前で持ち、長く浮かんでいました。学習をつなげて、長く浮く方法まで考えることができました。

「着衣水泳」の経験を活かす場面がないように過ごしてほしいと願っていますが、万が一の時には、今日の学習を思い出してほしいと思います。

4