ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

修学旅行1日目

ページID:0132703 更新日:2023年5月23日更新 印刷用ページを表示する

5月20日(土曜日) 第1日目

〇 生徒集合完了し、出発式を行いました。

出発式

〇 春日中学校を出発し関西国際空港へ向かいました。

出発2出発3

〇 関西国際空港に到着しました。搭乗ケート付近で待機しています。その後、荷物を預け搭乗します。

空港1空港2

〇 ANA735便に搭乗しました。

飛行機1飛行機4飛行機3

〇 沖縄 那覇空港に到着しました。バスで糸数壕に向かいます。

那覇1バス1

〇 壕体験(糸数壕) 平和ガイドさんの誘導でガマ体験をおこないました。ヘルメットを被って軍手をはいて壕の中へ入ります。壕の中での暗闇体験は、本当に真っ暗で、ここで過ごしていた人たちの過酷な生活環境の一部を体験をすることができました。

ガマ1ガマ2

〇 平和祈念公園にある平和祈念堂で平和講演をききました。講師の仲座さんから6歳の時に体験した沖縄戦の様子を聞きました。「罪のない人間が死ぬことのない、安心して生活できる世の中をつくってほしい」という強いメッセージを受け取りました。

講演2講演1

〇 平和セレモニーを行いました。全員で黙祷のあと、平和宣言文を読み上げました。命の大切さを認識し、戦争を許さないこと。一瞬一瞬を大切に生きること。そして平和について学び続け、正しい選択ができるよう次世代に伝えていくことを誓いました。

式1式2

〇 ホテルにムーンビーチに到着しました。ホテルからの夕日は、沖縄ならではの景色でした。

ホテルホテル

〇 入館式を行った後、夕食です。バイキング形式でした。「ゴーヤチャンプル」や「もずく酢」など沖縄ならではの料理やハンバーグ、カレーライスといったスタンダードな料理まで品数も多く、デザートのアイスクリームまでおいしくいただきました。

夕食1夕食2

〇 室長会議で今日の振り返りと明日の連絡を確認した後、各部屋で部屋会議を行い、就寝準備を行い、就寝しました。

ホテル2ホテル