ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【雑記】一生懸命は美しい

ページID:0113886 更新日:2021年9月16日更新 印刷用ページを表示する

 

0916

 あと何回くらい運動場で練習ができるか?天気との勝負なので、これだけはどうしようもない。

 都度都度、予定を微調整しながら、時間割を組み替えて対応しています。

 入場行進、ラジオ体操の練習を繰り上げ、朝から練習にします。小規模校ならではの、小回りの良さですね。担当の一声で、全学年が即対応。ありがたいです。子どもたちも、素直に対応してくれます。

 

 明日金曜日に準備の時間を確保していましたが、「雨で難しい」ことから、木曜日の6校時に設定していましたが、実際には6校時も天気が怪しいので、急遽5校時に繰り上げる。なんていうことが、パパっとできてしまうよさ。上久下ならではですね。時間が押して、多少給食時間に食い込んでも、すぐにリカバリーできてしまう。

 

 

 ということで、運動場での練習はおそらく今日で最終。

 応援練習も、最終調整に取り組んでいました。

 

 全身全霊全員全力で悔いのない運動会を

 

 

 

 

 それにつけても、運動会練習を通しての高学年の成長。とりわけ6年生。

 

 「自分たちの力で、自分たちの運動会を」という思いが、顔に、動きに、声に、走る姿に現れてきました。

 それぞれ赤白組の応援でも、練習するたびに声が大きくなり、自信をもってリードしているのが手に取るようにわかるのです。お互い6年生同士が連携して、下級生をリードできるようになってきています。

 

 

 「一生懸命は、人の心を動かす」そんなことを子どもたちに教えられます。