ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 上久下小学校 > 子どものようす > 上久下ニュース > 6年生学級目標 児童会スローガン決定

6年生学級目標 児童会スローガン決定

ページID:0108901 更新日:2021年4月28日更新 印刷用ページを表示する

jidoukaisuro-gan2021

 

今年度の児童会のスローガンは、「つなげ!上久下小と地域の輪 ~十人十色 みんな笑顔の上久下っ子~」です。

コロナ禍で、地域の方と交流ができにくくなっている今、「上久下っ子の元気と笑顔を、地域の方にも広げていきたい。」

という子どもたちの願いをスローガンに託しました。また、「みんなが自分らしく、自分の個性をのびのびと発揮できる学校。」

「みんなが笑顔になれる学校。」にしたいという子どもたちの思いから、この副題をつけることになりました。

6nennseigakkyuumokuhyou1

また、この児童会のスローガンを現実のものとするために、どんな6年生にならなければならないかについても考えました。

「みんなが笑顔になるために、縦割り班遊びや委員会活動で工夫ができる6年生なりたい。」

「上級生ぶらず、下級生を尊重できるような信頼される6年生に、みんなから愛される6年生になりたい。」

「時には熱く、みんなを盛り上げていきたい。」

このようなたくさんの思いをつなげ、6年生の学級目標は「AAA ~ONE FOR ALL  ALL FOR ONE~」に決まりました。

「AAA」は、「明るく・熱く・あったかく・安心・あいさつ・愛される」というようなたくさんの「A」が実現できる6年生になりたいという思いを表しています。

「~ONE FOR ALL  ALL FOR ONE~」は、一人はみんなのために行動すること、みんなは一人のために行動することを大切にしていきたいと決めました。

毎日の生活の中で、時には意見が合わないこと、6年生として行動するしんどさを感じることもあると思います。その時に、この目標に立ち返り、みんなで協力して、前に進んでいきたいと思います。