ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和5年度修了式

ページID:0140047 更新日:2024年3月22日更新 印刷用ページを表示する

令和5年度氷上中学校修了式を行いました。通知表

校長先生の話は、「前向き」と「SNSの使用の注意」でした。

1つ目は、人は節目で自分を振り返ることが大切です。自己否定するのではなく、反省を次に活かして来年の姿をイメージしましょう。コロナ渦では、それまで行っていたことができなくなりましたが、「前向き」な気持ちで常に新しいことに挑戦し、様々なことが進化・発展しました。今の自分の能力で判断するのではなく、未来の自分の能力を信じて「前向き」な気持ちで新たなことに挑戦することが大切だという話でした。

2つ目は、投稿者が特定されにくいからSNS上で、よくない情報を流したり、拡散させたりするなど、正しい判断ができなることがあります。SNSを使う際には、人を絶対に傷つけないこと、不確定な情報に流されないという自覚と責任を持たなければならないという話でした。

最後に、「新学期によいスタートをきるため、春休みは自分の目標や課題を確認し準備をしましょう」と締めくくりました。

 

修了式の後はALTの2名の先生の離任式を行いました。

2名から氷上中学校への思いを伝えてもらい、生徒代表からお礼を述べました。

 

教室に戻るとHRを行い通知表を受け取りました。

成績に対して、一喜一憂する姿が見られました。

各クラスで1年間の締めくくりを行い、その後部活動を行いました。

gj、う

hfm

grfs