ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ニュース東風 4月

ページID:0140727 更新日:2024年4月27日更新 印刷用ページを表示する

参観日(4月27日土曜日)

本年度初めての参観日を開催しました。200名を超える多くの保護者の皆様にご参観いただきました。また、学校運営協議会委員の皆様にも児童の様子をご覧いただき、運営側として受付もお世話になりました。新年度の良いスタートが切れましたこととてもうれしく思います。ありがとうございました。

参観1   参観2

 

参観3  参観4

 

1年生入学時サポート(4月19日金曜日)

東小コミスクの「東っ子サポートスタッフ」の活動として、1年生入学時サポートを行っています。小学校に入学して間もない4月、新1年生の登校後の荷物整理や準備を地域の皆様にお世話になっています。今年は保護者の方にもご登録いただきサポートいただいております。朝の慌ただしい教室もそっと寄り添いサポートしていただく皆様の優しさに包まれ、ほっこりした気持ちでいいスタートができています。ありがとうございます。

サポート1   サポート2

 

 

新1年生と一緒に登校(4月10日水曜日)

今日は1年生が集団で初登校する日です。

「校長先生。今日は高学年の子たちが1年生の手をしっかりつないで歩いてくれました。必ず褒めてやってください。」10年以上見守りボランティアとして毎朝東っ子とともに登校し、付き添い、お支えいただいている方からこんなうれしいお話をいただきました。高学年のお姉さん、お兄さんは1年生のペースでゆっくり優しく歩いてくれました。見守りボランティアのみなさんと一緒に車から身を守られながら、1年生は体ほどのランドセル を背負って、元気に登校してくれました。朝からやさしさに包まれて、今日の天気のように晴れやかな気持ちで1日をスタートできました。 

 

登校1   登校3

 

登校4   登校2

 

優しさに包まれた入学式(4月9日火曜日)

44人のピカピカの1年生が東小学校に入学してくれました。お家の方、地域の方、先生方そして在校生の温かく優しいまなざしに包まれた素敵な入学式を開催することができました。

入学式5   入学式3 

 

入学式6   入学式7

 

入学式2   入学式1

子どもたちの笑顔と元気溢れる東小学校がスタート(4月8日月曜日)

着任式   始業

 

「おはようございます!」と笑顔いっぱいのあいさつで始まる東小学校は、今日もワクワクとときめき、憧れに溢れています。

令和6年度、271人の生郷の素敵な子どもたちを乗せ、教職員38人そして、保護者、地域の皆様の優しく温かい追い風を受けて力強く出航いたしました。東小校区には、毎朝、毎夕、子どもたちの登下校の見守りやお声掛け、学校内外の環境の整備など安全に安心して教育活動ができるようお支えていただいている地域の皆様がたくさんいらっしゃいます。丹波ひろしといえども、本校ほど、保護者・地域の皆様に支えていただき教育活動が営まれている学校はないと自負いたします。心から感謝しております。

本年度も学校・家庭・地域が手を携えて、子どもの可能性を心から信じ、地域とともにある学校を創ってまいりたいと思います。

1年間よろしくお願いいたします!