ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

こども園との合同研修

ページID:0139522 更新日:2024年3月4日更新 印刷用ページを表示する

今年の取組を交流

今週の研修は、認定こども園ふたばとの実践交流をしました。

新しく1年生になる子どもたちが、この1年間どんなことに取り組み、どんな力を付けて入ってくるのかを知り、小学校でも、引き続き、切れ目のない支援や指導をしていけるようにすることが目的です。

こども園との交流

こども園では、アプローチプログラムのリーフレットを作成され、子どもたちの目指す姿や、小学校にどのようにつながっていくのかなど、だれが見ても分かりやすいものを作っておられました。

本校では、4月からスタートカリキュラムを実施し、4月は机のない教室で毎日を過ごしました。小学校のスタート時点でもこども園と同じようなカリキュラムや環境を作ることで、不安なく、小学校での学びを進めていけることを目指しています。

こども園との交流

今年度、1年生32名は、4月のころと比べると、学びに向かう姿勢や意欲など、1年間でずいぶん成長しました。そして、何よりも学校を楽しいと思って毎日来ています。

来年度もスムーズなスタートが切れるように、今から準備をして、新1年生を待ちたいと思います。