ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

なんでも聞いてね(1年生)

ページID:0139143 更新日:2024年2月20日更新 印刷用ページを表示する

新1年生の体験入学

今日は、新1年生の体験入学がありました。

1年生は、新しく来年から入ってくる後輩たちのために、学校の様子を説明したり、勉強のことを話したり、休み時間や昼休みのことまで教えてあげていました。

体験入学1年生

職員室の説明をしています。

「勝手に入らないこと」や入る時のあいさつの仕方も説明していました。

体験入学1年生

教室でも、、こども園の子たちが分かりやすいように、丁寧に説明していました。

1年生にとって、自分たちより年下の子が入ってくることは、お兄ちゃんお姉ちゃんになるので、とてもうれしいことです。

飛び切りの笑顔で声掛けをしている姿がたくさんありました。

体験入学(1年生)

最後に、自分たちの作った大型メダルを首にかけてあげていました。

体験入学(1年生)

4月から、1年生もずいぶん成長していることを実感しました。

大きな声で発表し、優しく声をかけてあげ、手をつないで歩いている姿は、とても頼もしく感じました。

こども園のみんなも、喜んでくれているようで、、みんなニコニコ顔でした。

3月に最後の登校練習がありますが、4月元気に入学してきてくれることをお兄さんたちお姉さんたちも楽しみに待っています。