ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新1年生 入学説明会

ページID:0139082 更新日:2024年2月16日更新 印刷用ページを表示する

4月 皆さんの入学を待っています

今日は、来年度、1年生になる保護者対象の入学説明会を行いました。

入学説明会では、本校の概要やお家の方にお願いしたいことなどを挨拶の中でお話させていただきました。

なによりも、1年生の子どもたちには、「学校が大好き」になってほしいと思っています。

【先生が好き 勉強が好き お友だちが好き】

これは小学校生活を楽しく充実したものにするための土台だと考えています。

そんな1年生の姿を目指し、ご家庭と学校と一緒になって取り組んでいくことが大事です。どんなことでも気になることは、学校に連絡いただき、素早く対応していけるようにしたいものです。

入学説明会

また、後半は、丹波市立教育支援センターの大石相談員さんに来ていただき、「子どもたちの豊かな未来をめざして~健やかな体づくりと心そだて~」についてご講演をしていただきました。

子どもの成長にとって大切なことや今からでもできる具体的な心そだての方法を教えていただきました。

皆さん、熱心にメモをされ、子どもたちの健やかな成長をねがうのは誰も同じだなと思いました。

長い時間でしたが、最後まで熱心に聴いていただきありがとうございました。

4月からの入学を楽しみにお待ちしています。