ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 中央小学校 > お便り/お知らせ > 校長室から > ミシンの授業 地域の方に助けてもらっています

ミシンの授業 地域の方に助けてもらっています

ページID:0139027 更新日:2024年2月8日更新 印刷用ページを表示する

初めてのミシン

5年生の家庭科では、初めてミシンを使ってエプロンを作ります。

ミシンというものを使ったことがない子がほとんどです。

毎年、この学習になると、糸を絡ませ、動かなくなってから「先生、来てください。」と呼ばれ、そのあと、動くようにするまでに時間がかかってしまいます。

担任一人では、なかなか時間が足りないのですが、今年は、ミシンのプロに来てもらうことができました。

3名の心強い味方に助けてもらい、子どもたちも、楽しんでミシンを動かすことができていました。

ミシン補助

ミシンの動かし方やお話を聞き漏らさないように、真剣に手の動きを見ています。

ミシン補助

今回は、糸を通さずに、針を上手に動かす練習でした。

ミシン補助

それでも、分からないところは、すぐ聞くことができ、スムーズに授業を終えることができました。

ミシンの使い方で、時間がかかり、授業が進まないのは、学校としてとても困ります。そして、子どもたちも満足できずに終えることになるでしょう。

でも、、このように、すぐそばに先生がいてくださることで、いろいろな課題を克服できます。

ミシンンの授業は始まったばかりで、まだまだこれからですが、どうぞよろしくお願いします。