ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1年生から6年生への読み聞かせ

ページID:0138730 更新日:2024年1月31日更新 印刷用ページを表示する

「じょうずによめたね」

今日の4時間に、1年生がお世話になっている6年生に読み聞かせをしました。

国語で勉強した「おとうとねずみチロ」のお話です。

1年生の子たちは、登下校で6年生にお世話をしてもらったり、休み時間に遊んでもらったりして、何かお返しをしたいという気持ちで、読み聞かせをすることにしたそうです。

いつも元気な1年生ですが、今日は少し緊張しているようです。

1年生よみきかせ 1年生よみきかせ

でも、やさしいまなざしで聞いてくれている6年生の前では、緊張もほぐれてきて、みんな上手に読み聞かせをすることができました。

1年生よみきかせ

終わってから、6年生から、たくさんの感想をもらい、とてもうれしそうです。

「大きなこえでよめてたよ」「気もちをこめてよんでて、じょうずだったよ」とさすが6年生、うまく言ってくれているなあと思う感想でした。

最後に「いつもありがとう」「聞いてくれてありがとう」と1年生が伝えると、、6年生からも「ありがとう」という言葉が返ってきて、教室中が、あたたかい空気に包まれていました。

1年生の教室に戻っていく子どもたちは、どの子も笑顔で自信にあふれ、満足感いっぱいでした。

1年生よみきかせ