今日は、たまたま2年2組の生活科の時間に入りました。
2年生では、「おもちゃランド」の学習をしています。今日は遊び方の説明を練習したり、実際にお客さんになって、それぞれのおもちゃの交流をする学習でした。
どんなおもちゃができているのか知らなかったのですが、子どもたちのアイデアが形になったおもちゃばかりで、とてもわくわくする楽しい時間になりました。
「ガチャガチャ」
「クレーンゲーム」
「金魚すくい」
他にもたくさんありましたが、どのゲームも、子どもたちのアイデアでひと工夫もふた工夫もしてありました。
創造する子を目指している本校ですが、学習の中で、イメージを膨らませ、どうすればいいかを考え、制作している姿から、自分たちの力で、創っていくことの面白さを感じていると思いました。
また、遊び方の説明をする練習をしていましたが、みんなで仲良く声を掛け合いながら取り組んでいました。
どちらのクラスも、おもちゃランドを成功させようという目標を持ち、制作から、相手を意識した説明まで、とても良い学習をしていました。
2学期も残り10日ほどですが、一人ひとりが満足感や達成感を持って取り組んでいる姿がなにより嬉しかったです。