ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

校内授業研究(4年1組)

ページID:0133997 更新日:2023年7月3日更新 印刷用ページを表示する

算数 小数の大きさのくらべ方を見つけよう

今日は、校内授業研究がありました。4年1組が授業をしました。

教科は、算数「小数の大きさのくらべ方を見つけよう」です。

本校の研修テーマ「自ら考え、粘り強く学びに向かう児童の育成」を目指して、日々取り組んでいますが、今日は4年生が、日ごろの学習の様子を見せてくれました。

小数の比べ方は、どちらかというと、知識・技能がメインになります。

しかし、思考力や表現力をつけていくために、対話や討議で粘り強く問題を解いたり、新しい発見ができたりする力をつけたいという指導者の思いもあり、みんなで考える授業を計画していました。

4年生授業

どのように比べたのかを3人で出し合い、どんな方法がいいのかを練り合っています。

4年生

それぞれのグループから、いろいろな比べ方がでてきました。

その比べ方を発表し合う場面では、堂々と自分たちの考えを述べていました。

授業の始めに、一人一人が、自分の考えを持てていることで、3人での話し合いも、相手に自分の考えを詳しく教えることができました。また、自分の考えと違っているところは、納得できるように質問している子もいました。

粘り強く取り組んでいくためには、まだまだ、話し合いでの高まりや説得する力までは付いていませんが、学びを面白いと思って取り組む姿い成長を感じました。

これからも、粘り強く取り組んでいく面白さを実感できる学習を目指したいと思います。