本校のクラブ活動は、6年生が主体となって、どんなクラブを発足させるかを決めます。
6年生は、今までの経験と4年生や5年生の意見を聞くことで、みんなが楽しめそうなクラブを決定します。
今年のクラブ活動は、サイエンス、スポーツ、プールAB、芸術、クッキング、室内遊び の7グループです。
どんなことをするのかも、6年生がリーダーとなって決めています。
どのクラブも6年生が中心となって頑張っていました。
サイエンスクラブでは、バスボムというものを作っていました。6年生が先生役で、材料や作り方の説明をしていました。
なかなかうまく作れず、苦戦していましたが、どの子もとても楽しそうでした。
プールクラブは、二つに分かれていますが、小プールチームは、、宝探しをしていました。
大プールチームは、水かけから、6年生が先頭に立って進めていました。
クラブ活動での、みんなの顔は、授業中には見られない特別うれしそうな表情です。
何よりも、6年生子どもたちが、下学年のために、クラブを発足させ、準備をし、この日を迎えるまでのリーダーとしての動きは素晴らしかったと思います。
学校では、自律する児童の育成をめざし、教育活動を展開していますが、特別活動での、このような6年生の姿は主体的で思いやりを持った行動が伴い、とても良い姿をみることができました。