ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みんなちがってみんないい

ページID:0132166 更新日:2023年5月10日更新 印刷用ページを表示する

全校集会の中で

今日の全校集会は、「みんなちがってみんないい」というお話がありました。

それぞれ得意なことや苦手なことがあります。一人一人違っているからこそ、協力し合えたり助け合えたりするのです。そのちがっていることが、いいのです。

得意なことは、進んでできますが、苦手なことをするのは、だれでも嫌なものです。

そんな時に「ぼくもがんばるわ」「いっしょにがんばろか」という声掛けで、力がわいて、やる気も出てきます。これが、「友だちパワー」です。

この友だちパワーあふれる、やさしい学校にしていきましょう。みんなが過ごしやすく、やる気いっぱい、笑顔いっぱいの中央小学校にしていきましょう。

特支啓発 特支啓発

この話を聞いているみんなの顔が集中していて、とても良い集会になりました。

4月から、様子を見ていますが、だんだん聞き方もよくなり、特に高学年は、お兄ちゃんお姉ちゃんらしさが出てきているように感じます。

低学年の見本として、4年生のみんなには、切り替え方や良い座り方を見せてもらいました。

少しずつですが成長していく子どもたちの姿が楽しみです。