ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

全国学力学習状況調査の実施

ページID:0131383 更新日:2023年4月18日更新 印刷用ページを表示する

最後まであきらめない姿勢

今日は、全国学力学習状況調査がありました。

小学6年生と中学3年生が対象です。小学6年生は、国語と算数の調査となりました。

学力調査

45分間、集中し続けるのは、なかなか大変だったと思いますが、6年生のみんなはとても良く頑張っていました。

また、慣れない問題用紙と解答の仕方で、戸惑った子も多いと思います。

この調査は、学力の一部であり、この結果がすべてではないのですが、結果を分析することで、本校の課題も見えてきます。

また、同時に児童への学校生活や学習についての質問があり、その結果も、とても重要な指標になります。

結果からの分析は、また、ホームページ等で返していきたいと思います。

今日は、6年生の集中力の高さを感じた日でした。

「こわれた千の楽器」の導入

4年生の国語の教材で「こわれた千の楽器」というお話があります。

この話の導入で、教頭先生が使われているバイオリンを持ってきていただきました。

4年生の児童が何人かバイオリンに挑戦してみましたが、なかなかうまく音が鳴りません。

そんな体験をしながらの導入が面白いなあと思いました。

4年生 国語

どんなふうに学習が進んでいくのか楽しみです。