ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

着任式と始業式

ページID:0130871 更新日:2023年4月7日更新 印刷用ページを表示する

子どもたちのパワーに圧倒されました

中央小学校に赴任してまいりました黒田です。

小学校での様子を、できるだけ保護者の方や地域の方に知っていただきたいと思い、できるだけ、このホームページで伝えようと考えています。

お時間のあるときで構いませんので、ちょっと覗いていただければと思います。

さて、今日から学校が始まりました。

子どもたちは、激しい雨の中でしたが、元気に登校してきました。

自分のクラスを確認したり、新しい教室で朝の準備をしたりと、わくわくドキドキしながらのスタートだったと思います。

この新鮮な感覚がとても大事だと思っています。

体育館では、転任された先生方のビデオメッセージを見て、そのあとに、着任式と始業式が行われました。

着任式では、子どもたちはどんな様子なのか、ドキドキの対面でしたが、みんなパワーがあって、明るくて、とても楽しい対面となりました。

着任式の様子

始業式では、校歌の歌声が大きく、うれしくなりました。

私からは「進んで」をキーワードに中央小を素晴らしい学校にしていこうという話をしました。

・進んで自分を伸ばすこと

・進んで学校やクラスをよくすること

・進んであいさつをして人とつながること

この1年で、みんなが自ら進んでいろいろなことに取り組んでほしいと思います。

最後に、担任発表です。

待っていたのでしょう。反応が違っていました。

今年1年、中央小のみんながチームとなって、素敵な学校を創っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。