ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 青垣小学校 > 各学年の様子 > 6年生 > 6年生作成「青垣小学校応援メッセージ!」

6年生作成「青垣小学校応援メッセージ!」

ページID:0099947 更新日:2020年8月18日更新 印刷用ページを表示する

児童会スローガン (トリプルA児童会)

「青垣小の呼吸 壱の型 あいさつが笑顔を呼ぶ 弐の型 遊びの中で思いやり 参の型 あったか言葉あふれる学校」


ouen1

 新型コロナウイルスで盛り下がっている中、青垣小学校全校生を元気付けようと6年生がビデオメッセージを作りました。タイトルは「コロナに負けるな!みんなで学校を盛り上げよう青垣小学校応援メッセージ」です。(撮影時のみマスクを取り、演じています。引き続き、感染予防に努めていきます。)


ouen6

児童会スローガンに掲げている挨拶を呼びかけました。

ouen5

「1年生を迎える会」ができなかったので、入学したての1年生に向けて学校紹介をしました。

ouen2

マラソンコースやプールの紹介をしました。

ouen3

運動がしにくいですが、ダンスで元気づけました。運動会でも披露します!

ouen4

音楽でも歌ったりリコーダーを演奏しにくい中で、青垣小校区が大切にしている和太鼓を演奏して元気づけました。


<6年生の感想>

私が応援メッセージの学校紹介で頑張りたいことを2つ書きます。一つ目は、一年生を中心にして分かりやすくビデオを撮ることです。理由は、2年生から6年生は知っていることでも一年生は知らないことがあるかも知れないからです。2つ目は40秒くらいだけど、しっかりとした内容を作ることです。なぜなら、話し方が分かりやすくても、内容がだめだったら意味がないからです。応援メッセージを分かりやすくしっかりとした内容を話すことを頑張って、早くコロナが収束することを願いたいなと思いました。

 私はイラストグループで、みんなにコロナに負けるなということを伝えたいです。コロナウイルスで行事とかイベントとかがほとんどなくなっているけど、6年生はこんなに頑張ってるぞ!!ということが分かってもらいたいと思いました。そして、かっこいい6年生だなぁと思ってもらいたいです。

スポーツグループで応援メッセージを伝えるには全力で一人一人が特技をリレー法でやっていくといいと思います。私はみんながコロナで落ち込んでいるのを勇気付けられるように頑張りたいです。特に伝えたいのは元気で明るくするところです。これをやるためにグループ全員で笑顔でやりたいと思います。コロナを忘れさせるようなメッセージにしたいです。