ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 青垣小学校 > 各学年の様子 > 1年生 > 1・5交流 大成功!(1年生)

1・5交流 大成功!(1年生)

ページID:0139766 更新日:2024年3月13日更新 印刷用ページを表示する

  子ども園の年長さんと1年生が交流する「1・5交流」をしました。

  1年生は3学期の生活科の学習で、1・5交流に向けて準備・練習をたくさん進めてきました。

  子どもたちで年長さんに紹介したいことを話し合い、1年生の1日の流れを体験してもらうことにしました。

  朝の会から始まり、9科目の授業内容、休み時間、給食、そうじ、そして終わりの会。それぞれのグループに分かれて、準備物を作ったり、セリフの練習をしたりしました。来年は2年生として新入生を引っ張る立場であることを踏まえて、「年長さんたちにわかりやすく紹介したい!」「青垣小学校の楽しいところを知ってほしい!」と練習中にも頼もしい姿が見られました。

  そして迎えた1・5交流当日!

1 2 3 4 5 6 7 8

  一人ひとり自分のグループの役割をしっかりと果たし、年長さんたちに青垣小学校の魅力を伝えることができました!

  紹介する出番以外はミニ先生として年長さんの側につき、一緒にプリントやタブレット等に取り組んだり、移動教室の引率をしたりしました。青垣小学校の先輩として、あったか言葉を使いながら優しく年長さんに関わる姿がとても印象的でした。

  1・5交流後の感想タイムでは、年長さんから「わかりやすく教えてくれてうれしかった!」「べんきょうをしてみておもしろかった!」と、嬉しい感想をもらいました。それを聞いた1年生は「年長さんが静かに聞いてくれてうれしかった!」「しっかり伝えることができてよかった!」と達成感を感じるとともに、一安心する様子がありました。

  4月からは2年生として、新入生のお手本になる立場です。1・5交流では準備・練習期間・本番と、1年生でつけた力をそれぞれが発揮していました。4月からの成長に自信を持ち、1年生のまとめをしていきます。

  1年生でつけた力を確かなものにし、2年生でも一人ひとりが、のびのびと発揮する姿に期待しています。1・5交流大成功!