ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 青垣小学校 > 各学年の様子 > 2年生 > 学校案内大さくせん!(2年生)

学校案内大さくせん!(2年生)

ページID:0132554 更新日:2023年5月19日更新 印刷用ページを表示する

ようこそ!1年生!学校案内大さくせん!

 生活科の学習では、1年生のお兄さん、お姉さんとして、青垣小学校のことを伝えようと、「学校案内」の準備をしてきました。

 まず、たくさんある教室や部屋の中から1年生がよく使うだろうな、1年生が知っておいたほうがいいなと思う10個にしぼりました。そして、チームに分かれ、「部屋の名前」、「何をするところか」、「気をつけること」など 1年生に伝えたいことを考え、伝える練習をしました。11日(木曜日)には、どのようなルートで回るのか、1年生がわかりやすいようにするにはどうしたらいいかを考えながらリハーサルをして、12日(金曜日)にいよいよ本番を迎えました。

 「今日、学校案内やな!楽しみや!」、「あ~緊張するわ~」と、朝からドキドキしていた2年生のみなさん。いざ本番になると優しく声をかけたり、歩くスピードが速くないか気遣ったり、一回りも二回りも大きく見えました。

 最後の感想タイムでは、1年生も2年生もたくさん発表できました。きっと1年生にとっても、2年生にとっても充実した時間になったのだろうと思います。さすが2年生!

 よくがんばりました!素晴らしかったです!

gakkouannnai annai 

annnai annnai 

annnai annnai 

annnai annai