ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

タブレット活用

ページID:0105469 更新日:2021年1月29日更新 印刷用ページを表示する

タブレットを活用した授業を進めています


   1人1台のタブレットが丹波市から貸し出され、授業で使っています。一人一人が便利な道具を手に入れただけでなく、日常的に6年生の中や全校生、さらには学校の外の人とのやり取りにも広げられる可能性があります。タブレットの使い方のルールを確かめ、情報モラルについてしっかり考えながら使っています。また、6年生が持っている技量を活かして下級生の人にアドバイスする機会も設け、最高学年として活躍しています。

<今、こんなところで活用しています

・委員会活動等の呼びかけや連絡をするため、掲示板への書き込みをしています。

・体育の縄跳びの練習で、自分で動画を撮ってフォームを確認しています。

・外国語の授業で日本語を英語にする機能を活かして翻訳しています。

・掲示板やマーキング機能で朝の健康観察をしています。

・ユーチューブ上にある一問一答の動画で、社会科の歴史学習の復習をしています。

・スカイメニューの発表ノートを使って、授業で持った考えを交流し合っています。

tabure tabure tabure tabure


タブレットを使った学習を進めている6年生の感想

  両手ですごい人みたいにパソコンが打てるようになりたいです。学校にタブレットが来るなんて思ってなかったけど、タブレットが来て色々なことができるようになりました。

  今日、「キーボー島」をやって3級も進められてうれしかったです。まだ分からないこともあるし手探りだけど、体育や英語が勉強しやすくなりました。

  パソコンを使うことがとても楽しみでした。実際とても楽しかったです。1人1台あれば、もしコロナで学校に来られなくなっても映して勉強ができると思いました。全員で一斉に使うのでつかない子がいたりしても周りの子が助け合いをするところがよく見られます。そうするととてもうれしいです。キーボー島でもっと練習してすらすら打てるようになりたいです。

  まだ少し難しいところもあるけど、楽しいです。もっと使いこなせるようになりたいと思いました。また、タブレットを使う時は必ず教え合うことがあるので、そういうあったかいところが増えると思いました。

  まずはじめに、私はタブレットを使ってすごい世の中だなと思いました。今までキーボードで打つことをやったことなくてできるか不安だったけど、友だちが教えてくれたおかげで少し打てるようになりました。その他にもタブレットでの調べものや友だちとのやり取りもできるようになってうれしいです。卒業まであと2か月しかありませんが、もっとタブレットを使いこなせるようになってキーボードも打てるように頑張りたいと思います。