ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 組織で探す > 中央小学校 > 力を出し切った音楽会(5年生)

力を出し切った音楽会(5年生)

ページID:0116060 更新日:2021年11月24日更新 印刷用ページを表示する

一致団結~心を一つに奏でよう~

 19、20日と2日に渡り行われた音楽会。大成功に終わりました!土曜日には、子どもたちの演奏を聴きにきていただき、ありがとうございました。本番を迎えるまで、子どもたちは日々、「少しでもレベルアップできるように。」と練習に励んでいました。
音楽会1
 リコーダー奏「炎」、合奏「Dynamite」「英雄の証」の3曲に挑戦した5年生。初めて楽譜を見たときには、「難しすぎる・・・。」「これは、自分には上手く演奏するのは無理かもしれない。」と内心思っていたそうです。しかし、友だちと教え合ったり、分からないところを先生に聞きに行って練習をしたりしていくうちに、その気持ちが変化していったとふり返っていました。 練習をするたびに、少しずつ、みんなの音が一つになっていくのを感じ、「がんばりたい。」「もっと上手く出来るはず!」と前向きな気持ちに変わっていったと教えてくれました。その成果をご覧いただけたのではないでしょうか。一生懸命な姿が光った音楽会でした。
音楽会2
音楽会4
音楽会3
 繰り返し挑戦することや苦手なことに向き合うことの大切さを感じたことで、また一つ大きくなった子どもたちです。この学びを日々の生活にも活かしてほしいと思います。